2008年04月01日

メニュー

大分市の地域気象を調べる
 ・・・2007年4月から2008年3月まで1年間観測をしました。

【 毎日撮影した「空の写真」 】
 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
 「スライドショー」で見る ( 4月~3月 )

【 アメダス観測データのグラフ 】
 「毎月のグラフ」一覧 ( 4月~3月 )
 「ひな形」ファイルダウンロード ( データグラフ化用Excel ファイル )

【 サイト更新の「工夫」 】
 「毎日の記録」の更新
 「一週間の概況」の更新
 「一ヶ月の概況」の更新

1年間を振り返って

2007年4月1日から2008年3月31日まで
(正確には2007年3月31日からですが)
1年間毎日の空の写真を撮り続け、更新しました。

・空にはいろいろな表情があること。
・毎日の気象の変化
・気象に関するグラフのおもしろさ
・まわりの人々が気象に関心をもってくれたこと
・マイタウンマップ・コンクールで優秀賞をいただいたこと
など、思い出せばいろいろなことができた気がします。

私自身、私的にも忙しい1年間だったのですが、
無事に1年間の記録を終えることができ、
達成感を感じているところです。

エントリー数433個目のこの話をもって、
このコンテンツの更新を一応の区切りとしたいと思います。
ありがとうございました。

2008年03月31日

3月の概況

3月は、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しました。

アメダス観測データ 1ヶ月の変化
(気象庁ホームページより引用)

平年より桜の開花は早かったものの、満開まではもう少しです。

3月第6週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

3月の最後の2日間です。
雨模様となってしまい、桜には厳しい2日間でした。
咲き始めなので、花びらは散っていないようでした。

3月31日(月)晴れ時々雨

年度末最後の日は、荒れた天気になりました。
職場のある大分市南部?では、時折強い風とともに雨が強く降りました。
青空も見えていたので、地域的な降雨だったのかもしれません。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月30日

3月30日(日)雨

夕べから降り始めた雨が一日中降り続きました。
桜もなかなか満開になりません。
気温が上がらないのが原因でしょうか?

このコンテンツの更新も明日で最終です。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月29日

3月第5週の概況

今週は桜の開花が大分市でも始まりました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

何度か雨が降り、少しずつ咲きつつあるようです。
東京の方はテレビで満開の様子が見られるので、
東の方が先に咲くという逆転現象のようですね。

3月29日(土)晴一時雨

桜の花が少しずつ目にとまるようになりました。
風が少し強く寒いためか満開まではまだまだです。
夕方ぽつりぽつりと雨が降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月28日

3月28日(金)晴

晴れの天気になりました。
少しずつ桜の花が多くなっているのがわかります。
東京では満開のようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月27日

3月27日(木)晴れのち雨

昨日から寒冷渦と呼ばれる冷たい空気の固まりが停滞しているそうで、
寒く感じます。
昼頃から雨が降り始めました。
桜は大丈夫でしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

バナー
第14回マイタウンマップコンクール
優秀賞作品


第11回文化庁メディア芸術祭
参加作品


カレンダー

2008年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイト更新の「工夫」

毎日撮影した「空の写真」

アメダス観測データのグラフ

「毎月のグラフ」一覧
( 4月~3月 ) New!!
「ひな形」ファイルダウンロード
( データグラフ化用Excel ファイル )

カテゴリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]
Powered by
Movable Type 3.37
カウンター
 ( メインサイトを含む )
 © Y.Mochizuki 2007-2008