メイン

毎日の記録 アーカイブ

2008年03月31日

3月31日(月)晴れ時々雨

年度末最後の日は、荒れた天気になりました。
職場のある大分市南部?では、時折強い風とともに雨が強く降りました。
青空も見えていたので、地域的な降雨だったのかもしれません。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月30日

3月30日(日)雨

夕べから降り始めた雨が一日中降り続きました。
桜もなかなか満開になりません。
気温が上がらないのが原因でしょうか?

このコンテンツの更新も明日で最終です。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月29日

3月29日(土)晴一時雨

桜の花が少しずつ目にとまるようになりました。
風が少し強く寒いためか満開まではまだまだです。
夕方ぽつりぽつりと雨が降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月28日

3月28日(金)晴

晴れの天気になりました。
少しずつ桜の花が多くなっているのがわかります。
東京では満開のようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月27日

3月27日(木)晴れのち雨

昨日から寒冷渦と呼ばれる冷たい空気の固まりが停滞しているそうで、
寒く感じます。
昼頃から雨が降り始めました。
桜は大丈夫でしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月26日

3月26日(水)晴れ

昨日よりもかなり気温が下がるということでしたが、
昼頃から急に寒く感じました。
5℃ほど前日より低かったので、かなり寒かったですね。

少しずつ桜が咲き始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月25日

3月25日(火)晴れ

昨日午後、大分地方気象台の桜が開花し、
開花宣言が出たようです。平年より3日早いということです。

今日は子どもの卒業式に参加しました。
校門の桜も少し咲き始めていたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月24日

3月24日(月)晴れ

雨も上がり、晴れた一日となりました。
桜のつぼみも少しずつふくらんできたのがわかるようになりました。
もうすぐ開花でしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月23日

3月23日(日)雨

朝から県外に出かけていましたが、
かなり強く降る時間帯もありました。
大分市でもずっと雨だったようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月22日

3月22日(土)晴れ

今日も比較的暖かい日でした。
外を子どもたちが元気に走り回る様子が見られました。
早春ですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月21日

3月21日(金)晴れ

昨日より暖かい日となりました。
大分市の桜の開花予想日も少し上がって、24日になったようです。
小学校の卒業式前になりそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月20日

3月20日(木)晴れ

天気は回復しましたが、とても風が強い一日でした。
車を停めていると、風にあおられて
車がゆれるほどでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月19日

3月19日(水)雨

一日まとまった雨が降ったのは先月以来のことです。
山の谷沿いに雲が発生しているのが見られました。

夕方からは風が強くなり、工場の煙も西から東に真横になるように
たなびいていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月18日

3月18日(火)曇り後雨

朝から曇りがちでした。
夕方からぽつぽつと雨が降り始めました。
明日も雨の予報です。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月17日

3月17日(月)晴れ

外を歩いていると、いろいろな花が咲き始めているのを感じます。
寒いなあ、と感じる日がなくなっているのを
春になるというのでしょうね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月16日

3月16日(日)晴れ

薄い雲がかかっていましたが、日当たりはよく
昨日よりも暖かい日となりました。
車で走っていると、早咲きの桜もちらほらと見られます。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月15日

3月15日(土)晴れ

今日は久しぶりにすっきりと晴れた日になりました。
中心部の長浜神社で写真を撮りましたが、
青い空も数日ぶりでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月14日

3月14日(金)雨のち曇り

午前中は少し雨が残りました。
午後やみましたが、すっきりしない一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月13日

3月13日(木)曇り時々雨

朝からしとしとと小さな雨が降ったりやんだりしました。
春が近づいているという感じはありますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月12日

3月12日(水)晴れ

今日も一日中、白くもやがかかった感じでした。
全国的に春というより初夏の陽気のようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月11日

3月11日(火)晴れ

今日も暖かい日となりましたが、
一日薄くもやがかかった感じで、近くの山もうっすらとしか見えない状態でした。
夕方は、フィルターを通した感じで太陽が赤く見えていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月10日

3月10日(月)晴れ

昨日とはうってかわって暖かい日となりました。
日がよく照ったためか、気温も20℃近くまで上がりました。
春の陽気ですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月09日

3月9日(日)曇り一時雨

朝から雨が時折降り、すっきりとしない一日でした。
久しぶりの雨になりますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

※花粉情報と黄砂情報のリンクを作成しました。

2008年03月08日

3月8日(土)晴れ

今日もよく晴れました。
風がなかったせいか、日当たりがよく
暖かさを感じました。春が近づいている感じです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月07日

3月7日(金)晴れ

よく晴れた日となりました。
午後、少し雲が出てきたためと、北風が強くなり、
外にいるととても寒く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月06日

3月6日(木)晴れ

朝、出かけるときまた、車のフロントガラスが凍結していました。
気温のグラフで見ても、大分市内で
久しぶりに氷点下の気温を記録したようです。

夕方は、薄もやに包まれていたため、真っ赤な太陽が見えました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月05日

3月5日(水)晴れ

朝、出かけるとき、遠くに見える山々の
頂上付近が真っ白になっていました。
大分市内では雪は降りませんでしたが、寒い一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月04日

3月4日(火)曇り一時雨

今日も一日すっきりとしない天気でした。
朝方や夕方、冷たい雨が降りました。
黄砂も雨粒に混じっているように思います。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月03日

3月3日(月)曇り一時雨

全国的に黄砂が確認されました。
朝方降った雨を車のワイパーでぬぐうと、濁った水でした。
大分市内も黄砂の関係か、視界が悪くなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月02日

3月2日(日)晴れ

今日は、夕方東京から帰ってきました。
東京も昼は昨日より暖かでしたが、
大分市のグラフを見ると、こちらも気温が少し高かったようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年03月01日

3月1日(土)晴れ

マイタウンマップ・コンクール表彰式のため、
大分をまだ暗い早朝に出発しました。

東京へ向かう間、雲の様子を眼下に眺めることができました。
お台場では夕方、強い風が吹いて冷え込みましたが、
大分市ではどうだったでしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(高知大学気象情報頁より)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月29日

2月29日(金)晴れ一時雨

今日は、4年に一度の2月29日でした。
朝出かけようとしたら、車のフロントガラスが凍結していました。
午後から雲が多くなり始め、夜には少し雨が降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月28日

2月28日(木)晴れ

朝の冷え込みがあったものの、晴れたため
日中の気温は、昨日より上がりました。
明日は4年に一度の2月29日です。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月27日

2月27日(水)晴れ

気温のグラフを見ると、10℃をこえなかったことがわかります。
よく晴れ、夕方は西の空が夕焼けでした。
明日も晴れそうですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月26日

2月26日(火)曇り時々雨

朝から雨が降ったりやんだりしました。
昼をピークに、気温がどんどん下がっていき、夕方には
風が強くとても寒くなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月25日

2月25日(月)晴れ

昨日より少しずつ気温が高かったようです。
全国的に大荒れとなった昨日でしたが、今日は風が弱かったため
大分市でも体感的な寒さがなかったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月24日

2月24日(日)晴れ一時雪

晴れた一日でしたが、風も強く寒い日となりました。
一日中気温が上がらず、
一時大分市内でも雪が舞いました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月23日

2月23日(土)晴れ

晴れた一日でしたが、風がとても強い日でした。
夜に向かって、気温がどんどん下がっていきました。

第14回マイタウンマップ・コンクールで優秀賞をいただきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月22日

2月22日(金)曇り一時雨

今日は久しぶりに雨が降りました。
雲が少しずつ多くなり、夕方から降り始めた雨は
一時まとまった雨となりました。

先週の雪、以来ですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月21日

2月21日(木)晴れ

今日は手続きのため、市役所のあたりを歩きましたが、
暖かくなっているのを肌で感じました。
夕方、薄くもやがかかった感じになりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月20日

2月20日(水)晴れ

今日も朝からよい天気となりました。
そのため最低気温は、大分市内でもマイナスとなりましたが、
日中の最高気温は、少しずつ上がってきているようです。
冬の寒さが若干?和らいできているのでしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月19日

2月19日(火)晴れ

昨日より朝は暖かかったものの、大分市内でもマイナスを記録しています。
最低気温と最高気温の差が10℃以上ある、
寒暖の差が激しい一日となりました。
夕方は夕焼けが見られていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月18日

2月18日(月)晴れ

朝、出かけようとすると
車のフロントガラスが凍っていました。
気温のグラフを見ると、大分市内でもマイナス1.5℃まで下がったようです。

写真を撮影したとき、別府湾を隔てて国東半島までよく見えていました。
放射冷却で、気温が下がったものと思われますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月17日

2月17日(日)晴れ

朝から福岡に出かけましたが、博多では雪がちらちら舞っていました。
大分でも寒かったそうで、
帰ってみると、よく晴れて空には月が見えていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月16日

2月16日(土)晴れ

晴れた一日となりました。
大分港に写真を撮りに行きましたが、遠くまでよく見えていました。
昼頃から風が強くなり、やや寒くなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月15日

2月15日(金)晴れ

よく晴れた日になりました。
昨日よりは気温も上がり、若干寒さも和らいだ感じがありました。
でも外に出るとやはり寒いですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月14日

2月14日(木)晴れ

晴れた朝方は、大分市内でも0℃近くまで下がり
放射冷却の影響が大きかったようです。
最高気温も10℃まで上がりませんでした。

夕方はとてもきれいな夕焼けでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月13日

2月13日(水)雪のち晴れ

朝起きると、あたりは真っ白でした。
未明に雪が降り始めて大分市の平野部も積もっていました。
午前中は、雪が舞う時間が多かったのですが、
午後は日が照り始め、すっかりと溶けてしまいました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月12日

2月12日(火)曇りのち晴れ

時間が過ぎれば過ぎるほど、寒くなるという
一日だったように思います。
グラフを見ても、最低気温が一日の終わりに表れています。
全国的に最高の冷え込みのようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月11日

2月11日(月)晴れ

3連休最後の日となりましたが、
昨日よりも雲が多く、日があまり当たらなかったせいか
外に出ると、寒さを感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月10日

2月10日(日)晴れ

久しぶりに暖かい、と感じる日になりました。
気温のグラフで見ても、12℃近くまで上がったのがわかります。
寒いなあ、と感じない日は何日ぶりでしょう。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月09日

2月9日(土)曇り一時雨

朝から曇っていましたが、小さな雨が時折
ぽつぽつと落ちていました。
全国的に荒れた天気の中、大分市でも
一日気温が上がらず寒い日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月08日

2月8日(金)晴れ

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月07日

2月7日(木)晴れ

今年一番の冷え込みということで、
とても寒い一日となり、私も体調を崩してしまいました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月06日

2月6日(水)晴れ一時雨

今日も冷たい風が強く、外に出るととても寒く感じました。
午後、ぽつぽつと小さな雨が降り、
夕方には薄い低い雲に覆われました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月05日

2月5日(火)晴れ

今日は朝、別府の扇山や鶴見山に積雪しているのが遠く見えました。
昨日より気温は上がらず、
午後は少しずつ雲が多くなりました。

近くの護国神社では、梅の花が満開だそうです。

全国気象ネットワークに、許可をいただいて「高知大学気象情報頁」をリンクしました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月04日

2月4日(月)晴れ

よく日が当たってる室内はぽかぽか暖かでしたが、
一歩外に出ると、風が強くとても寒く感じました。
週末県の西部の方では、雪が積もったそうです。
大分市との違いがわかりますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月03日

2月3日(日)晴れ

節分の今日は、大分では寒いものの晴れでした。
ニュースで見ると、
東京を始め、雪による影響が全国的に見られたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月02日

2月2日(土)雨

午前中から雨が降り続きました。
気温もほとんど上がらず、冷たい雨となりました。
テレビの中継で、県内でも九重で積雪しているようでした。

毎月の概況に気象庁の天気図をリンクしました。
一月遅れで、まとめが掲載されるようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月01日

2月1日(金)晴れ

久しぶりに晴れたよい天気になりました。
写真にも見えますが、
湯布院にある由布岳の山頂付近の積雪もよく見えていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月31日

1月31日(木)曇り時々晴れ

風が冷たい一日となりました。
午前中、野外で太陽の観測をする機会がありましたが、
時々雲の間から顔をのぞかせる太陽は
やはりまぶしく感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月30日

1月30日(水)晴れ

朝から少しずつ雲が切れ始め、
久しぶりに晴れた天気になりました。
風が強かったため、外に出ると寒かったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月29日

1月29日(火)曇り時々晴れ

雨も朝にはあがりました。
高崎山から別府湾にかけて低い雲が発生しているのが見えました。
午後からは、晴れ間も見え始めましたが、
風が強く寒い日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月28日

1月28日(月)雨

朝から冷たい雨が降り続きました。
最高気温が4℃台と部屋の外に出ると、
とても寒い一日となりました。
山もすっぽりと低い雲で覆われていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月27日

1月27日(日)晴れ

久しぶりに山々がよく見えたので、
大分市美術館のある上野の丘から写真を撮ってみました。
気温のグラフも少し山が見られ、10℃近くまで上がりました。
やはり晴れると違いますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月26日

1月26日(土)曇り

今日は一日曇った天気でした。
出かけたオアシスタワーから写真を撮ってみましたが、
どんよりとした雲が印象的です。
気温の変化に乏しいグラフは、日照量がたりないせいでしょうね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月25日

1月25日(金)晴れ

今日は、車でなくJRで通勤しましたが、歩いていると
朝の冷え込みがとても強く感じました。
全国的に寒く、京都など雪の地域が多かったようです。

大分でも22日に、冬期の電力消費量が
過去最大になったそうです。暖房のためでしょう。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月24日

1月24日(木)晴れ

今日は久しぶりに晴れました。
九州以東では、西高東低の冬型が強く、
大荒れの天気になったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月23日

1月23日(水)雨のち晴れ

雨が降り続きましたが、午後から晴れ間がのぞくようになりました。
気温も久しぶりに10℃を超えた気がします。
全国気象ネットワークに和歌山県のサイトを、
許可を得てリンクしました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月22日

1月22日(火)雨

朝から雨が一日中降り続きました。
県内の山間部では、雨は雪となっていて
積雪も見られたそうです。
グラフもほぼ平坦な様子ですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月21日

1月21日(月)雨のち曇り

雨はあがりましたが、
「大寒」の日にふさわしく、とても寒い一日になりました。
グラフを見ても一日中ほとんど変化がないのは、
特徴的ですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月20日

1月20日(日)雨

昨日の夜中から降り始めた雨が、
一日中降り続きました。
出かけてみると、集中的に降ったためか、道の低いところに
水がたまっていて、車が避けながら通っていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月19日

1月19日(土)晴れ

朝方冷え込んだ分、日中はよく晴れて
遠くの山々がよく見えました。
由布岳の山頂は少し雪なのか白かったようです。

夕方は少し雲がでてきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月18日

1月18日(金)晴れ

朝、出かけようとすると車のフロントガラスに
雨粒が落ちていました。朝方降ったのでしょうか?
日中は少し気温が上がりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月17日

1月17日(木)晴れ

今日も冷たい風が強く吹き、寒い一日でした。
気温のグラフを見てもほとんど変化していません。
西高東低の冬型の気圧配置が続いているようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月16日

1月16日(水)晴れ

一日冷たい風が吹いたせいか、
晴れたにもかかわらず、気温が上がりませんでした。
寒い日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月15日

1月15日(火)晴れ

今日は朝霜が降り凍ったのか、
車のフロントガラスが凍結していました。
日中も午前中あまり気温が上がらず、とても寒く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月14日

1月14日(月)曇りのち晴れ

成人の日は、寒い一日となりました。
午後は日が照ったものの、気温があまり上がらず、
グラフも平坦なものになっています。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月13日

1月13日(日)曇り時々雨

朝から他県に出かけましたが、
九州北部はやや不安定な天気だったようです。
列車の中から見ると、雨が降ったりやんだり、
という感じでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月12日

1月12日(土)雨のち曇り

昨夜からの雨が続きました。
午後からは雨もあがり、日も差しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月11日

1月11日(金)曇り一時雨

一日すっきりしない日でした。
朝方から雨がしとしと降り続き、午後あがったのですが、
また夜から降り出しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月10日

1月10日(木)晴れ

今朝も薄く霧がかかっていました。
昼間は晴れたので、しばらくこんな天気かもしれませんね。
朝の冷え込みはとても寒く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月09日

1月9日(水)晴れ

朝は低い霧に全体が覆われていました。
ライトをつけないと、対向車に確認されずらい状況で、
新学期が始まったこととあわせて、運転に対して慎重になりました。
昼にはよく晴れた天気になりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月08日

1月8日(火)晴れ

今日は晴れたよい天気となりました。
日中は暖房を弱めてもよい感じで、昨日より
過ごしやすい日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月07日

1月7日(月)雨のち晴れ

明け方から午前中にかけて、雨が降り続きました。
冷たい雨で、寒気が入ってきたのでしょうか?
午後はあがって日がさしてきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月06日

1月6日(日)晴れ

明け方は冷え込み、外にいるととても寒く感じました。
昼間は日があたっているところは比較的
過ごしやすい一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月05日

1月5日(土)晴れ

新聞で昨年1年間の大分市の平均気温が17.4℃で
過去最高タイだったことがニュースとして載っていました。

比較的暖かい日で、最高気温が15℃をこえ、
外を歩くのにもよい日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月04日

1月4日(金)晴れ

今日から仕事始めでしたが、車の流れもまだまだ少なかったようです。
晴れの天気だったため、ここ数日の中では気温が高かったものの、
外は寒いですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月03日

1月3日(木)晴れ

今日で休みも終わりですが、よく晴れた一日となりました。
明け方は車のフロントガラスが凍っていましたが、
日中は比較的暖かかったです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月02日

1月2日(水)晴れ

今日は一日とても晴れ渡った日でした。
町並みを歩いてみると、
遠く九重の山々まで見えていたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月01日

1月1日(火)晴れ時々雪

新年となりました。
朝から冷え込んだ中、昼頃大分市内でもちらほらと雪が降り始め、
外に出ると雪が顔に吹き付けるほど風が強くなりました。

しばらくして晴れ間が出てきましたが、
一日気温が上がらないままとても寒い元日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月31日

12月31日(月)晴れ

とても寒い一日となりました。
写真で見てもわかるように、低い黒い雲が山をつつむように広がっていました。
風も強く外に出るとふるえるようでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月30日

12月30日(日)晴れ

久しぶりに晴れ間がのぞきましたが、
午後に向かってどんどん寒くなりました。
夕方には山の方を低く黒い雲がおおうようになり、
冷たい風が強く吹き続きました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月29日

12月29日(土)曇り

雨はやみ、やや天気が回復してきました。
曇っているため気温は上がらず、しかも
だんだんと下がっているのは寒気のせいでしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月28日

12月28日(金)雨

一日低い雲・霧がたちこめ、雨となりました。
気温もあまり変わらなかったようです。

かなり低温の寒気がこれから入ってくるそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月27日

12月27日(木)晴れのち雨

大分の年間平均気温は17.6℃という発表があり、
過去最高になりそうだということです。
やはり温暖化が進んでいるのかもしれませんね。

今日は夜になって雨が降り出しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月26日

12月26日(水)晴れ

天気が回復しました。
日が照り始めて、ぽかぽかした一日でした。
夕方は雲一つない空となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月25日

12月25日(火)曇りのち雨

雲が晴れないままの一日でした。
夜には雨が降り始めました。すっきりしない天気が続きますね。
来年の国体は、これらの施設で行われます。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月24日

12月24日(月)曇り

町はクリスマスイブで、人出と渋滞でした。
一日曇った感じで、寒くはありませんでしたが、
すっきりしない天気でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月23日

12月23日(日)雨のち曇り

雨もようやくあがりました。
日がさすこともありましたが、雲はあまりはれず
曇りの一日でした。
気温も変化があまりなかったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月22日

12月22日(土)雨

雨の冬至となりました。
時折風も強く横なぐりの雨が降ることもありました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月21日

12月21日(金)曇りのち雨

朝から雲が多くなってきました。
夕方にはぽつぽつと降り始め、
夜には雨となりました。久しぶりの雨です。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月20日

12月20日(木)晴れ

今日は休みをとり、家の用事で日中外まわりをしましたが、
とても天気がよかったです。
夕方になると薄い低い雲が出てきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月19日

12月19日(水)晴れ

今日も晴れましたが、寒い一日となりました。
大分県内でも午前中氷点下だったところも
あるようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月18日

12月18日(火)晴れ

大分県内の日田市では、10時頃まで
マイナスを記録するなど、
なかなか気温が上がらず、寒い一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月17日

12月17日(月)曇り

夕べの深夜に最低気温を記録するなど、
寒気が流れ込んだようです。
昼過ぎまで大分市でも10℃をこえなかった他、
県内でも
最低気温が氷点下になったところが何カ所かあったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月16日

12月16日(日)晴れ

今日もよく晴れた一日でした。
日がよくあたったため、日なたはぽかぽかしていました。
夜になると冷え込んできたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月15日

12月15日(土)晴れ

雲が晴れてよい天気になりました。
昨日より気温もあがり、日なたではぽかぽかしていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月14日

12月14日(金)曇り

天気は回復しましたが、やや雲が多かったせいか
気温が上がりませんでした。
外に出ると風があったせいか寒く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月13日

12月13日(木)曇り

残っていた雨もやみましたが、
一日曇りでした。
午後には風が強く吹き始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月12日

12月12日(水)雨時々曇り

一日中、しとしとと雨が降り続きました。
グラフには表れていないようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月11日

12月11日(火)雨のち晴れ

高崎山などが低い雲に覆われているのが、
写真でもわかります。
朝方まで雨が残り、一日湿度の高い日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月10日

12月10日(月)晴れのち雨

明け方の冷え込みが強く、
霜が降り、車のフロントガラスも凍結していました。
湯布院では-5℃だったそうです。

夜には雨が降り出しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月09日

12月9日(日)晴れ

日中は晴れましたが、あまり気温が上がりませんでした。
肌寒い一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月08日

12月8日(土)晴れ

明け方は冷え込みました。
うすく雲がかかったような一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月07日

12月7日(金)曇り一時雨

朝、出勤する際雨が降り出しました。
すぐやみましたが、
一日曇ってすっきりしない天気でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月06日

12月6日(木)晴れ

今朝は出かけるとき、車のフロントガラスが
凍っていました。
大分市でも-0.4℃と初氷、初霜がみられました。

県内各地でも平年より3℃~6℃低かったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月05日

12月5日(水)晴れ

子どものPTAに行きましたが、
外に立っていると、風が冷たく感じました。
別府市の鶴見岳山頂では「霧氷」がみられたそうです。

山頂の気温が、-5℃以下など
いくつかの条件でみられるそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月04日

12月4日(火)晴れ

晴れていましたが、
一日の気温変化がほとんどなかったのは、
風が強かったせいでしょうか?
西高東低の気圧配置で、冷たい風が
吹いていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月03日

12月3日(月)雨のち晴れ

明け方雨が降りましたが、その後は回復し
よい天気になりました。
夕方の空もきれいでしたね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月02日

12月2日(日)晴れ

晴れてよい天気になりました。
日中は日なたは暖かく感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年12月01日

12月1日(土)晴れ

今日から12月です。
晴れていましたが、遠くを見ると白くもやがかかっているようでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月30日

11月30日(金)晴れ

夜に大分に帰ってきました。
空には星が見えていました。
晴れだったようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月29日

11月29日(木)曇り

出張で県外に出かけるため、
早朝に撮影しました。
東に向かうにつれて、雲が多くなりました。

大分では、気温の差があまりなかったようですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月28日

11月28日(水)曇り一時雨

朝方は少し雲の切れ間も見えましたが、
一日中曇っていました。
夜には、雨がぽつぽつと降り出しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月27日

11月27日(火)曇り

今日も一日雲が多かったため、
朝と昼の気温差があまりない日となりました。

グラフにも表れていますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月26日

11月26日(月)曇り

朝から雲が多く、車も露でぬれていました。
高い雲と、近くの山々にかかる低い薄い雲が見られました。

南方海上に台風があるのが衛星画像からわかりますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月25日

11月25日(日)晴れ

よい天気が大分では続いています。
日が照るとぽかぽかして暖かく感じる毎日です。
山の木々は紅葉してきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月24日

11月24日(土)晴れ

今朝は最低気温が3.9℃と少しずつ下がっているのがわかります。
空は雲がなくよく晴れたため、
日中の気温は上がりました。

寒暖の差が大きいと、体調管理が難しくなりますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月23日

11月23日(金)晴れ

北日本で大雪というニュースでした。
メインページのリンクに、「天気図」を追加しましたが、
北日本では西高東低の配置になっていますね。

大分市では最低気温が5℃以下でしたが、
よく晴れたため、日中は暖かく感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月22日

11月22日(木)晴れ

日本各地で雪の話題が多くなってきました。
大分は雪は年間を通してもほとんど降りませんが、
今日も気温はあまり上がらず寒い一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月21日

11月21日(水)晴れ

今日も朝から晴れ渡ったよい天気でした。
気圧のグラフを見ても高くなっており、
高気圧におおわれているのがわかります。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月20日

11月20日(火)晴れ

日本のあちこちで雪の話題が見られるようになりました。
大分市は、最低気温6℃で昨日より少し暖かかったです。

朝方、空の半分が雲一つなく、
南側からきれいに迫ってくる雲が見られました。
寒気と暖気の接している前線面と思われます。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月19日

11月19日(月)晴れ

昨日とは逆に朝の冷え込みが激しく、
大分市では4℃、由布市の湯布院では-3.6℃と
一番の冷え込みとなりました。

衛星画像でもすじ状の雲が見えますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月18日

11月18日(日)晴れ

空は晴れていましたが、風が強く
日影に入ると寒さを感じました。
グラフでもほとんど気温が上がらなかったのがわかります。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月17日

11月17日(土)晴れ

朝出かけようとすると、車が露で濡れていました。
一日うっすらともやがかかったような感じでした。
道の木々は赤く紅葉しています。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月16日

11月16日(金)晴れ

一日中、低く薄い霧のような状態でした。
近くの山も煙って見えます。
昨日より気温も上がりませんでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月15日

11月15日(木)晴れ

ここ数日、朝は車のフロントガラスに露が落ちています。
明け方の湿度が高いようです。
天気がよかったため、朝方はとても寒く
日中は気温が上がりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月14日

11月14日(水)晴れ

今日は日中の気温が上がり、
最高気温は20℃をこえました。
そのため、日当たりのよい部屋ではとても暖かく感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月13日

11月13日(火)晴れ

朝方の最低気温が10℃を切り、とても寒くなってきました。
しばらくはよい天気が続きそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月12日

11月12日(月)曇りのち晴れ

夕べから降った雨は朝にはあがっていました。
低い雲がたちこめた感じでしたが、
午後には晴れ間も見えてきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月11日

11月11日(日)晴れ

今日もよい天気でしたが、グラフを見ると
日が照っていたわりに気温が上がりませんでした。

また午後から風が強くなり、
ビルの間を歩くときなど、とても強く感じました。
衛星画像に冬型に見られる筋状の雲が見られますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月10日

11月10日(土)晴れ

今日はよい天気になりました。
昼間は気温が上がり、22℃近くになりました。
来週は冬型が強まるとの予報のようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月09日

11月9日(金)晴れ

朝、車に露がおりていました。
湿度を見ると朝方は高かったようです。

夕方、夕焼けも見られました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月08日

11月8日(木)晴れ

今日もよい天気でした。
やや雲がありましたが、気持ちのよい一日でした。
高層の雲なので、遠くの山々はよく見えていました。
気温も20℃をこえたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月07日

11月7日(水)晴れ

数日ぶりに晴れてよい天気になりました。
気温も20℃をこえ、すごしやすい一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月06日

11月6日(火)曇り時々雨

雨が降ったりやんだりの一日でした。
気温もほとんど変わらなかったのがグラフからわかります。

夕方再び強く降り出しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月05日

11月5日(月)曇りのち雨

午後から雨が降り始め、夜には強くなりました。
一日気温も上がらず肌寒い日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月04日

11月4日(日)曇り

昨日と違って、雲が多く日が照りませんでした。
そのため、気温もあまり上がらないまま、
少し冷えた一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月03日

11月3日(土)晴れ

今日も晴れたよい天気の一日でした。
大分川の河川敷堤防に立つと、
空いっぱい雲がほとんどなく爽快な気分になりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月02日

11月2日(金)晴れ

大分の10月の平均気温が20.4℃と、
過去最高だったというニュースが新聞に載っていました。
前半、高気圧の勢力が強く暑かったためです。

今日はよい天気でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年11月01日

11月1日(木)曇り

今日は出張先の芸術会館で
空の写真を撮影しました。
煙突の煙が東にたなびいているのがわかります。

一日曇ってすっきりとしない天気でしたが、
夕方には夕焼けも見られました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月31日

10月31日(水)晴れ

10月も終わりですが、晴れたよい天気でした。
ひつじ雲と呼ぶ、小さなかたまりの雲が空に浮かんでいました。

室内は30℃近くになりましたが、暑い10月も終わりです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月30日

10月30日(火)曇り

今日は昨日よりも気温は上がらず、過ごしやすい日となりました。
夕方には少し雲が多くなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月29日

10月29日(月)曇り

雲が多くすっきりしない天気でした。
朝方雨が降ったようで、車の窓ガラスがぬれていました。

10月も終わろうとしていますが、
25℃を超え、「夏日」となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月28日

10月28日(日)晴れ

今日も一日晴れのよい天気でした。
日なたでは温度が上がり、
暑いくらいでした。

大分市では、「大分国際車いすマラソン」が行われましたが、
よい天気でよかったですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月27日

10月27日(土)晴れ

関東では台風20号の急速な接近で
強い雨が降っていたようですが、
大分ではよい天気の一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月26日

10月26日(金)曇り一時雨

朝方雨が残りました。
午前中には曇りになりましたが、
夕方からまた少し小さな雨が降り始めました。

沖縄の南に台風20号が発生したようです。


赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月25日

10月25日(木)晴れ一時雨

出張先で見た空もよい天気でしたが、
午後から少しずつ雲が多くなったようです。

夜には一時雨が降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月24日

10月24日(水)晴れ

天気はやや下り坂ということでしたが、
日中はよく晴れていました。

夕方、遠くの山が雲で見えなくなるなど、
雲が多くなってきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月23日

10月23日(火)晴れ

昨日より気温が上がり、夏日近くなりました。
もう10月も末なのにまだまだ日中は
気温が下がりません。

きれいな夕焼けが見えていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月22日

10月22日(月)晴れ

今日は昨日より気温が上がり、
25℃に近づきました。

少し動くと汗ばむ感じがあり、長袖は日中は暑いですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月21日

10月21日(日)晴れ

秋晴れのよい天気でした。
最高気温が20℃ということで、日中も過ごしやすくなりました。

朝夕は寒さを感じますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月20日

10月20日(土)晴れ

からっとしたよい天気でした。
夕方は風が強くなり、肌寒く感じました。

夏まで住んでいた家が解体されるので、
撮影に行きました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月19日

10月19日(金)雨のち晴れ

朝から午前中にかけて少し雨がぱらぱらと降りましたが、
その後は晴れてよい天気となりました。

夕焼けもきれいでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月18日

10月18日(木)晴れ

朝から晴れ渡った空がとてもきれいでした。
夕方帰宅するところには、夕焼けが見られ、
東の雲まで赤く染まり
空がよく晴れていることがわかります。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月17日

10月17日(水)晴れ

少しずつ気温も下がりつつあります。
服による調節が必要な時期になりました。

季節の変わり目ですね。体調に気をつけたいものです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月16日

10月16日(火)晴れ

今日も秋空を思わせる天気となりました。
先週より、高層の雲が多くなったように思います。

朝はめっきり寒くなってきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月15日

10月15日(月)晴れ

晴れてすごしやすい一日となりました。
私用で市内中心部をしばらく歩きましたが、
早足で歩くと、まだまだ汗ばみますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月14日

10月14日(日)曇りのち雨

朝から雲が多く、どんよりとして、
いつ降り出すかという感じでした。

夕方からぽつりぽつりと雨が降り始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月13日

10月13日(土)晴れ

今日も一日よい天気となりました。
空の雲も秋らしい?雲で、
最高気温も25℃をこえず、夏日でもありませんでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月12日

10月12日(金)晴れ

朝夕は気温が下がり過ごしやすくなりました。
日中晴れるとまだ少し暑いですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月11日

10月11日(木)晴れ

今日はよい天気になりました。
午前中は湿度が高かったためか、蒸し暑く感じましたが
夕方は過ごしやすくなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月10日

10月10日(水)曇り時々雨

今日も雨が残りました。
一日小雨が降ったりやんだりして
蒸し暑く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月09日

10月9日(火)雨

一日雨が降り続きました。
夕方からは強くなり、久しぶりのまとまった雨になりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月08日

10月8日(月)曇り時々雨

一日曇り空の下、
時折雨が降るという天気でした。

30℃近くまで気温が上がり。
湿度が高いため、少し動くと汗ばむ感じでした。

大分県内では、宇目で31.5℃まで上がり
10月の最高気温記録を塗り替えたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月07日

10月7日(日)曇り一時雨

朝から曇りがちでしたが、
時折雨が降る一日となりました。

台風15号は勢力が弱まったようで、
衛星画像で見ても、うずが弱まっていますね。

撮影した画像

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月06日

10月6日(土)晴れ

日中は晴れ間が時折のぞき、
よい運動会日和でした。

日差しは強かったですが、
風も少し出て過ごしやすい日となりました。


赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月05日

10月5日(金)晴れ

室内の気温は30℃まで上っており、
台風の影響なのか湿度も高く、
蒸し暑い状態が続きますね。

10月というのに暑い日が続くのは、異常気象ですね。

明日の運動会はよい天気になりそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月04日

10月4日(木)晴れ

衛星画像で見ると、台風15号の渦が
大きく見えるようになっています。

昨日より湿度が高かったせいか、
蒸し暑く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月03日

10月3日(水)晴れ時々曇り

昨日より雲が多いにもかかわらず、
気温は28℃近くまで上がり、少し暑い1日でした。

沖縄南方に台風が発生したようです。
週末の運動会が心配ですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月02日

10月2日(火)晴れ

今日は朝からよい天気でした。
湿度も下がったため、少し過ごしやすくなりました。

夕方帰宅の頃には、晴れ上がり雲もない
きれいな空が見られました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月01日

10月1日(月)晴れ

今日は天気もよくなり、湿度が高かったため
蒸し暑い日でした。

西日本の9月の平均気温が過去最高で
平年より3℃近く高かったそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月30日

9月30日(日)曇り時々雨

朝から午前中にかけて小雨が降り続きました。
午後は曇りになりましたが、
今日も運動会の小学校が多く、
大変だったのではないでしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月29日

9月29日(土)曇り時々雨

朝方から雨が降り、運動会の小学校など
天気が心配されました。

時折小さな粒の雨が降ったため、
湿度は高くまた
久しぶりに25℃を下回り、夏日ではありませんでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月28日

9月28日(金)晴れ

朝方は、遠くを見ると少しもやがかかったようでしたが、
日中は晴れとなりました。

よく日が照ったため、暑い1日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月27日

9月27日(木)晴れ

今日は朝からよい天気でした。
空に雲もほとんどない状態でした。

気温は30℃をこえませんでしたが、湿度が高く
蒸し暑く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月26日

9月26日(水)曇りのち晴れ

朝方はまだ雲が多い天気でしたが、
午後になって晴れてきました。

夜は湿度が高くなり、少し蒸し暑くなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月25日

9月25日(火)曇り一時雨

曇りでしたが、大分市内でも
場所によって
一時的に雨が降ったりしたようです。

気温もやや低めでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月24日

9月24日(月)曇り時々雨

一日雨がしとしとと降る日でした。
家族でお墓参りをしましたが、湿度は高いものの
30℃をこえなかったせいか、
日頃よりは蒸し暑く感じませんでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月23日

9月23日(日)曇りのち晴れ

朝から雲が多く涼しい日かと思いましたが、
昼頃から日が照り始め、
結局30℃をこえたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月22日

9月22日(土)晴れ

今日は大分市内では、あちらこちらの小学校で
運動会が実施されたようです。

真夏日でしたが、天気はよく
運動会日和でしたね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月21日

9月21日(金)晴れ

今日も晴れの暑い1日でした。
休みをとり、日中用事をするため車で移動しましたが、
すぐに汗が噴き出しました。

中津・日田市で「猛暑日」、大分市も真夏日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月20日

9月20日(木)晴れ

今日も高気圧におおわれ、晴れでした。
大分県内でも日田・中津で「猛暑日」となり、
大分市でも真夏日となり、
暑い1日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月19日

9月19日(水)晴れ一時雨

とても暑い1日となりました。
大分県内でも日田市では36℃と夏に逆戻りでした。

夕方から雨が降り始め、蒸し暑い夜となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月18日

9月18日(火)晴れ

高気圧に覆われ、晴れになりました。
大分県内でも日田市で35℃をこえる「猛暑日」となり、
大分市でも33℃と夏に逆戻りしたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月17日

9月17日(月)曇り時々雨

今日も時折強い雨が降りました。
場所によっては晴れ間が出るなど、
不安定な天気だったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月16日

9月16日(日)雨

台風と前線の影響で、
一日断続的に雨が続きました。

時折強く降ることもあり、崖崩れが起きた場所もあったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月15日

9月15日(土)晴れ一時雨

明け方雨が降り、車もぬれていました。
日中は台風が近づいているにもかかわらず、
よい天気になりましたが、
午後少しずつ曇り始め、
夜は激しい雨が降り始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月14日

9月14日(金)晴れ一時雨

朝方から強い雨が降り出しました。
大分県中部・南部では大雨洪水警報が出るなど、
交通にも影響があったようです。

昼頃からは日がさし始め、
天気もよくなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月13日

9月13日(木)曇り一時雨

今日は午後から大分市では雨が降りました。
沖縄の南に台風が発生したようです。
少し心配ですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月12日

9月12日(水)晴れ

昨日とは一転して晴れになりました。
再び「真夏日」となりました。

秋はいつくるのでしょう?
まだまだ残暑が続きそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月11日

9月11日(火)曇り一時雨

今日は久しぶりに、最高気温が
30℃を切りました。

夕方には、ぽつぽつと雨が降り
少しずつ過ごしやすくなりそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月10日

9月10日(月)晴れ

今日も30℃をこえた「真夏日」となりましたが、
湿度が低くすごしやすい一日でした。

朝夕もクーラーを入れることが少なくなり、
過ごしやすくなったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月09日

9月9日(日)晴れ

ラニーニャ現象は、猛暑とともに
寒さが厳しくなるということで、今年の秋は短いのでは?
という予想があるようです。

今日も厳しい残暑でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月08日

9月8日(土)晴れ

台風の影響もなくなったためか、
よい天気になりました。

少しずつですが、最高気温が下がってきているようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月07日

9月7日(金)曇り

台風の影響か、雲の多い一日でした。
最高気温は30℃をこえたくらいでしたが、
湿度が高いせいか、汗ばむ感じでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月06日

9月6日(木)晴れ

台風が日本に接近しているためか、
気圧が1000hPa を切ってきました。

関東・東海の方ではかなり影響が出ているようです。

大分では暑い1日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月05日

9月5日(水)晴れ一時雨

今日も蒸し暑い一日でした。
昼一時雨が降ったり、雷が鳴ったりしました。

関東には台風が近づいているようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月04日

9月4日(火)晴れ

気象庁から、6〜8月の天候のまとめが発表され、
全国153か所の気象台と測候所の半数以上で「猛暑日」の日数が平年を上回り、
アメダスも含めた821地点のうち101地点で、
観測史上最高気温を更新したことが分かったそうです。

太平洋高気圧の勢力が強まった上、チベット高気圧が東側に張り出し、
二重の高気圧になったことが原因と考えられているようです。

大分市は今日も蒸し暑い一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月03日

9月3日(月)曇り一時雨

大分市では、午後雨が降りました。
場所によって降った時間帯が違うようで、
「通り雨」のような感じでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月02日

9月2日(日)晴れ

今日は、大分市では午後36℃を記録し、
「猛暑日」となりました。

午後出かけた際も、とても日差しが強く
暑い1日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月01日

9月1日(土)曇り一時雨

今日は降雨の予想でしたが、
振らないまま蒸し暑い朝でした。

「真夏日」となった午後、一時雨が降りましたが、
そのまま湿度が上昇して、動くだけで汗が噴き出しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月31日

8月31日(金)曇り一時雨

明け方雨が降り、地面も湿っていました。
そのせいか午前中は湿度が高かったようです。

少し気温は低かったものの、
「真夏日」ではありました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月30日

8月30日(木)曇り

朝から曇りがちで、午後は雨の予想でした。
降らないまま湿度が上がり、
とても蒸し暑くなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月29日

8月29日(水)晴れ

朝から雲が多く見られたせいか、
昨日より気温は上がりませんでした。
その分湿度が高く、蒸し暑い一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月28日

8月28日(火)晴れ

今日も大分市では、35℃をこえ、
連続の「猛暑日」となりました。
暑さが続くと、体力を消耗しますね。

皆既月食の日でしたが、
残念ながら東の空が曇っていたので、見ることができませんでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月27日

8月27日(月)晴れ

今日は大分市でも、35.5℃となり
「猛暑日」となりました。

朝から湿度が高かったため、少し体を動かすと
汗がふきだすような感じでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月26日

8月26日(日)晴れ

一日晴れの天気でした。
日中でかける機会がありましたが、
外を歩くだけで汗が噴き出す暑さでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月25日

8月25日(土)晴れ

今日は大分市でも35℃をこえる
「猛暑日」となりました。

夕方から少しずつ雲が多くなってきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月24日

8月24日(金)晴れ

今日は一日晴れが続きました。
夕方にはきれいや夕焼けを見ることができました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月23日

8月23日(木)晴れ一時雨

朝、出かける際に雨がぽつぽつと
降っていましたが、
すぐあがって日中は晴れたため、
湿度が高い一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月22日

8月22日(水)晴れ一時雨

暑い1日でしたが、夕方突然大粒の雨が降りました。
グラフに現れていないため、
局地的なものだったのかもしれません。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月21日

8月21日(火)晴れ

今日も午後雲が多くなりましたが、
昨日のような雨や雷はありませんでした。

そのぶん、蒸し暑い一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月20日

8月20日(月)晴れ一時雨

晴れた一日でしたが、
午後急に曇り雷が鳴り始め、
大粒の雨が集中的に降りました。

グラフの気温を見ると、急に下がっているのもわかります。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月19日

8月19日(日)晴れ時々雨

朝から暑い日でしたが、
昼頃から雷が鳴り始め、大粒の雨が降りました。
久しぶりの雨です。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月18日

8月18日(土)晴れ

今日は昨日より少し気温が下がりました。
まだまだ暑い日が続きそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月17日

8月17日(金)晴れ

岐阜県多治見市では、40.8℃となったそうです。
大分市も久しぶりに35℃をこえ、
「猛暑日」となりました。暑いです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月16日

8月16日(木)晴れ

埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で
40.9℃という日本最高気温が観測されました。
74年ぶりの更新ということです。

大分市でも暑い1日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月15日

8月15日(水)晴れ

3日とった休みの最終日、
朝から大分市の中を子どもの自由研究のためまわりました。
佐賀関・関崎からは四国が見えていましたが、
一時雨が降りました。
地域的な雨だったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月14日

8月14日(火)晴れ

今日は晴れの天気でした。
遠くの山々には雲がかかる様子が見られ、
夕方に少し雨が降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月13日

8月13日(月)曇り時々雨

お盆に入った今日は、雲が多い一日でした。
朝方から雨が降ったりやんだりしていましたが、
午後急に激しく雨が降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月12日

8月12日(日)晴れ

今朝も少し雨が降りました。
日中は相変わらず暑い日差しの一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月11日

8月11日(土)晴れ

兵庫で最高38.6℃が記録され、
気象庁から、
熱中症対策や農作物の管理などに留意するよう
呼び掛けが行われました。

大分市では、明け方と夕方に少し雨が降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月10日

8月10日(金)晴れ

大分市では34.4℃まで上がりましたが、
大分県内日田では、37.5℃と
人の体温をこえる気温となりました。

全国の記録で見ると、さらに高い気温の場所も
あったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月09日

8月9日(木)晴れ

今日は、大分県内の3カ所の観測点で
「猛暑日」が記録され、
玖珠町では、36.9℃と日本一の暑さを観測しました。

大分市でも猛暑日に近い暑さとなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月08日

8月8日(水)晴れ

昨日・今日と休みをとり、
引っ越し前の家の片付けをしたましたが、
大分市でも33.9℃と暑くなり、
汗が吹き出しました。

大分県内の日田市では36.8℃と
日本一の気温となったそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月07日

8月7日(火)晴れ

昨日は、大分県内では各地で集中豪雨があったようです。
湯布院では、先日の台風による被害復旧がまだのところで
洪水も出たということです。

大分市でも、雲が多い天気でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月06日

8月6日(月)晴れ

今日は朝から雲の多い日でした。
夕方には雷の稲光が見られ、
少し雨がばらつきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月05日

8月5日(日)晴れ

今日は、大分市では七夕祭りの最終日、
大分川花火大会の日でした。

雷が鳴ったため、夕立が心配でしたが、
無事に打ち上げることができました。
すごい人出でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月04日

8月4日(土)晴れ

一日暑い天気で、「真夏日」となりました。
夕方には一時雨が降り、
夕立の様相でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月03日

8月3日(金)雨のち晴れ

台風が過ぎましたが、
午前中は雨が残りました。

夕方には日が差し始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月02日

8月2日(木)雨

台風5号が大分を直撃しました。
夕方に再接近したため、大分市内では激しい風雨となり、
野津原・大南地区で避難勧告が出されました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月01日

8月1日(水)晴れ

台風5号が次第に九州に近づいています。
少しずつ雲が増えている気がします。

明日接近でしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月31日

7月31日(火)晴れ

今日は少し雲があったせいか、
気温がやや低めでした。

それでも暑いことには変わりありませんでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月30日

7月30日(月)晴れ

今日は少し雲があり、
前日よりも数度気温が低かったようです。

夜になると湿度が上がったせいか、
蒸し暑くなりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月29日

7月29日(日)晴れ

今日も暑く、34℃まで上がりました。
台風5号が発生したとのことで、
接近が心配になりますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月28日

7月28日(土)晴れ

高気圧が張り出しているせいなのか、
晴れが続いています。
今日も35℃近くまで上がりました。

大分県内も宇目で36.9℃、
全国では高知で38.1℃という記録的な気温となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月27日

7月27日(金)晴れ

今日も暑い日でした。
猛暑日まではなりませんでしたが、
35℃近くまで上がりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月26日

7月26日(木)晴れ

今日も大分県内では猛暑日となった市が多く、
佐伯市宇目では、36.7℃と全国で一番暑く、
豊後大野市、日田市でも猛暑日、
大分市でも35℃近くまで上がりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月25日

7月25日(水)晴れ

今日も暑い日でした。
大分県では豊後大野市で35℃をこえる
「猛暑日」となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月24日

7月24日(火)晴れ

今日も一日暑くなりました。
昼は汗をかきながら仕事、夜も力仕事で汗を流しました。

夜も晴れていて、
南の空にはきれいな月が出ていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月23日

7月23日(月)晴れ

午前中に
九州北部に梅雨明け宣言が出ました。

平年より5日遅い
意外と長い梅雨だったように思えますが、
昨年よりは3日早いようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月22日

7月22日(日)曇り時々雨

曇りがちな一日の中で、
時折雨がばらつく時もありました。
蒸し暑く感じますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月21日

7月21日(土)曇りのち雨

朝から曇りの天気でした。
蒸し暑く感じる中、午後には雨が降り始めました。

まだまだ梅雨なのでしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月20日

7月20日(金)曇りのち雨

休みをとって、家の作業をしましたが、
蒸し暑く作業にはむきませんでした。

夕方から雨が降り始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月19日

7月19日(木)晴れ

今日は市外まで出張でしたが、
日中は30℃をこえたようでとても暑い日でした。

大分市に帰ってくると、低地なためか
暑かったですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月18日

7月18日(水)晴れ

薄くもやがかかっていましたが、
晴れの天気が一日続きました。
そろそろ梅雨明けでしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月17日

7月17日(火)晴れ

一日よい天気でした。
出張先で撮影した写真では、
遠くの方まで眺めることができました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月16日

7月16日(月)曇り時々雨

一日曇りでした。
午後になると、
時折雨が降ったりやんだりを繰り返しました。
夜まで曇っていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月15日

7月15日(日)晴れ

台風一過で、晴れ間がのぞきました。
吹き返しの風は、
強く吹き続けていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月14日

7月14日(土)雨

台風の一日でした。
午前中から風と雨が強まり、
通り過ぎた夜まで、
吹き返しの風が強く吹いていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月13日

7月13日(金)雨

朝から台風の影響か、強い雨でした。
大分市内も渋滞が多かったようです。

夕方から、少しずつ大粒の雨になりました。
九州南部では明日にかけて、
800mm~1,000mmもの降雨が予想されるようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月12日

7月12日(木)曇りのち雨

7月上旬の大分の総雨量は441ミリで新記録だそうです。
それだけ集中的に降っているのですね。

夕方から台風の影響か、
雨が激しくなってきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月11日

7月11日(水)雨のち晴れ

午前中は写真のように山にも雲がかかり、
少し雨が降りました。

午後は次第に晴れてきました。
梅雨の間の晴れ間でしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月10日

7月10日(火)曇り時々雨

雨が時々降ったため
一日湿度が高く、蒸し暑い日でした。
台風4号が日本に近づいているようで、心配です。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月09日

7月9日(月)雨時々晴れ

朝方、通勤の頃強く雨が降りました。
日中から夕方にかけて、
時折雨が降りましたが、日が照ることもあり、
変わりやすい天気でした。

夕方は写真のように、低い雲で
山が覆われていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月08日

7月8日(日)曇りのち雨

午後から断続的に雨が降り始めました。
九州南部では激しい雨となったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月07日

7月7日(土)雨

一日中、雨が降ったりやんだり、
時間によっては強く降ったりと
梅雨後半に見られる天気といえるかもしれません。

熊本では1万人以上の方に
避難勧告が出るなど、多くの被害が出ているようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月06日

7月6日(金)雨

再び前線が活発化しているようです。
「湿舌」と呼ばれる湿った空気が西から流れ込んでいるため、
集中豪雨が起きやすいようです。
熊本では大雨でかなりの被害が出ているとのことです。

大分市でも雨が降ったりやんだりを繰り返し、
夜には激しく雨が降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月05日

7月5日(木)曇り

気温はそれほど上がらなかったものの、
一日曇った空でした。

梅雨の一休みといったところでしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月04日

7月4日(水)雨のち晴れ

今日は県南へ出張でしたが、
朝方は大分市では強い雨が降りました。
南へ向かうほど雨脚は弱くなり地域により、
降り方が違っていたようです。

夕方から晴れ間がのぞき、
気温も上がりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月03日

7月3日(火)曇り

梅雨前線が南下したため、
曇りの一日となりました。

夜から再び激しい雨が降り始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月02日

7月2日(月)雨

梅雨前線が北上して、
昨日とは一転して、激しい雨が降りました。

大分市でも、午後と夜に激しい雨となり、
1時間に37mmもの雨量となりました。
県北部では総雨量がとても多く、
日田市、豊後高田市などで床下浸水もあったとのことです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年07月01日

7月1日(日)晴れ

7月に入りました。
今日も暑い一日で、30℃を超える「真夏日」でした。

遠くに積雲も見え、夏になったかのようでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月30日

6月30日(土)晴れのち曇り

日中は30℃を超え、
少し身体を動かすと汗ばむ感じでした。

夕方からは気温が下がったのと、
少し風がでてきたためか
過ごしやすい夜となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月29日

6月29日(金)晴れのち雨

朝は晴れていましたが、
少しずつ雲が多くなり、夜は雨になりました。
大分市ではフェーン現象のため、35.1℃が記録され、
6月としては観測史上初めて
35℃を超える「猛暑日」となりました。

全国的には大雨が降った一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月28日

6月28日(木)雨のち晴れ

朝からの雨で、ちりが落ちたせいか
少しずつ視界が戻ってきました。

グラフを見ると、夕方が気温が一番高く
32℃にもなり暑い一日となりました。
夜も熱帯夜になりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月27日

6月27日(水)晴れ

朝から薄い雲が地表付近にあり、
遠くの風景が見にくい状態でした。

大分地方気象台からの発表では、「煙霧」という状態のようです。
晴れが続いたため、地表のちりが舞い上がり
海からの霧と混じって視界が悪くなるそうです。

日中は32℃近くになり、とても暑い一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月26日

6月26日(火)晴れ

一日薄い雲がかかった感じで、
近くの山もうっすらとしか見えません。

日中は30℃をこえ、真夏日になりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月25日

6月25日(月)晴れ

久しぶりに晴れた一日でした。
事務手続きのため、休みをとり市内を歩きましたが、
歩くだけで汗が出ました。
夕方から湿度が上がったためか、蒸し暑くなりました。

大分市では30℃まで上がりませんでしたが、
県内では各地で30℃をこえ、真夏日となったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月24日

6月24日(日)曇り時々晴れ

曇り空に小雨が混じったり、
日が少し照ったりして、蒸し暑い一日でした。
部屋の片付けをしていると
汗が吹き出すほどでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月23日

6月23日(土)曇り時々雨

写真のように雲が低く、山を覆っています。
一日、小さな雨が降ったりやんだりでした。
湿度が高いので蒸し暑く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月22日

6月22日(金)曇り時々雨

夏至でしたが、日があまり照ることもなく、
一日蒸し暑い日でした。
グラフを見ても、湿度が高いままを維持していたため
過ごしにくい日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月21日

6月21日(木)曇り一時雨

一日暑い日でした。
豊後高田市などでは、30℃を超えたそうです。
大分市も29.8℃まで上がりました。

夕方、判田の付近では激しい雨が一時降りましたが、
中心部ではほとんど降らなかったそうです。

沖縄は梅雨明けしたそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月20日

6月20日(水)晴れ時々雨

晴れたり、雨が降ったりを
何度も繰り返したため、蒸し暑く
汗をかいた一日でした。

佐伯市蒲江では昨日から200mm近い雨が降ったそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月19日

6月19日(火)曇り一時雨

曇ったり、雷が鳴ったり
雨が降ったり、遠くの空は晴れていたりと
不思議な?天気の一日でした。

写真も低く暗い雲の向こう側に
高く白い雲や青空が見えています。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月18日

6月18日(月)曇り一時雨

昨日に続き、一日蒸し暑い日でした。
雨も時々降り、
湿度が高い状態が続きました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月17日

6月17日(日)晴れ時々曇り

夕べ降った雨も上がり、
日中は日も照る陽気となりました。
湿度が高かったため、蒸し暑い一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月16日

6月16日(土)曇り一時雨

今日は一日曇りでした。
中休みという感じで、気温も少し上がり
蒸し暑く感じました。
夕方から強い雨が一時降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月15日

6月15日(金)雨

昨日と同様、雨が時折強く降る一日でした。
山を見ると、
谷を雲がはい上がる感じで発生していました。
それだけ湿度が高いのでしょう。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月14日

6月14日(木)曇り時々雨

朝から、
近くの山も見えないほど、低い雲におおわれ、
雨が続き
湿度が高い蒸し暑い一日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月13日

6月13日(水)曇りのち雨

朝、西の方から雲が近づいてきました。
その後雨が降り始めたのですが、
気象庁から九州北部も梅雨入りしたらしいとの
発表がありました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月12日

6月12日(火)晴れ

今日も晴れで気温が上昇し、
30℃をこえた「真夏日」になりました。
夕方から少し雲がでてきました。

気象庁からの発表で、
梅雨入りが遅れており、
太平洋赤道域の海面水温が中部から東部にかけて低くなる
「ラニーニャ現象」が発生しているそうで、
梅雨明けは早くなりそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月11日

6月11日(月)晴れ

昨日より少し最高気温が上がり、
外を歩いていると
汗ばむ感じがありました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月10日

6月10日(日)晴れ

今日も一日晴れの天気でした。
遠くの山々までがはっきりと見えていました。
夕方が一番暑くなっていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月09日

6月9日(土)晴れ

晴れた一日でしたが、
午後は湿度が下がったせいか過ごしやすく感じました。
夕焼けも見えて、晴れの予感です。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月08日

6月8日(金)曇り一時雨

蒸し暑い一日でした。
夕方には大粒の雨が降り、雷が鳴りました。
余震は少しずつ収まっているようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月07日

6月7日(木)晴れ

気温が30℃をこえ、とても暑い1日でした。
昨日から続く地震は、
震度4から3の余震?が続きました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月06日

6月6日(水)晴れ

朝方は、山の上に雲が層状に見えていました。
日中は気温も上がり
湿気も多く蒸し暑く感じました。
夜頻繁に地震が発生しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月05日

6月5日(火)曇り一時雨

一日曇った天気でした。
気温はそれほど高くなりませんでしたが、
湿度は高く蒸し暑く感じました。
一時雨も降ったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月04日

6月4日(月)晴れ

一日よい天気でした。
朝撮影した写真では、霊山に低い雲がかかっていて、
空の青さと対比して不思議な風景でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月03日

6月3日(日)雨時々曇り

朝から雨が降り始め、
予定されていた校区の運動会も中止になりました。
気温も上がらず、
少し肌寒い日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月02日

6月2日(土)曇り時々雨

朝からしとしとした雨が
時々降りました。
高崎山に、雲が上がっていく様子が
見られました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年06月01日

6月1日(金)曇り

雲が空を覆っていたせいか、
気温は上がらず、22℃くらいでした。
過ごしやすい1日となりました。

九州南部は梅雨入りしました。
北部は来週でしょうか?

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月31日

5月31日(木)晴れ

1日よく晴れましたが、
気温もあまり上がらす、
風もあったため過ごしやすい日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月30日

5月30日(水)曇り

前日降っていた雨もやみ、
子どもの修学旅行も無事に出発できました。
曇り空の続く1日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月29日

5月29日(火)曇り時々雨

曇り空が続き、
時折雨が降りました。
湿度が1日高く蒸し暑く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月28日

5月28日(月)晴れ

日田・玖珠では30℃を超えたそうですが、
大分市は、風があったせいか
25℃まで上がらず、過ごしやすい1日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月27日

5月27日(日)晴れ

昨日に続き、黄砂が見られました。
気温がどんどん上がり、
大分市でも33℃近く、豊後大野市では36.1℃と
全国で一番高い気温「猛暑日」となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月26日

5月26日(土)晴れ

晴れでしたが、
遠くの山々が白いかすみで隠れていました。
ニュースでは、黄砂の影響とのことでした。
30℃近くまで気温が上がり、蒸し暑い1日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月25日

5月25日(金)雨ときどき曇り

明け方から雨が続きました。
あがった後も、
湿度が高いままで、蒸し暑い1日でした。
グラフを見ても、湿度の高さがわかりますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月24日

5月24日(木)晴れ

1日よい天気が続きました。
夕方から湿度が高いせいか、
上着を着ていると
汗が噴き出す感じでした。
日田・玖珠などでは32℃を記録したそうです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月23日

5月23日(水)晴れ

晴れた一日でしたが、
午後とても蒸し暑く感じました。
グラフを見ると、
湿度が高いまま維持されているので、
暑さよりも蒸し暑さを感じたのでしょう。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月22日

5月22日(火)晴れ

晴れた一日でしたが、
午後急に蒸し暑くなりました。
グラフを見ても湿度が急に上がったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月21日

5月21日(月)晴れ

晴れの一日でした。
気温はそれほど上がりませんでしたが、
夕方は少し蒸し暑く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月20日

5月20日(日)晴れ

一日晴れたよい天気でした。
緑もよく映え、
少し汗ばむ陽気でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月19日

5月19日(土)晴れ一時雨

朝はよく晴れていましたが、
雲が出てきたせいか、あまり気温が上がりませんでした。
一時雨も降りましたが、
その後また晴れるというめまぐるしい一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月18日

5月18日(金)曇りのち雨

曇っていた一日でした。
日中は強い風が吹き、夕方には雨が、
そして雷も鳴りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月17日

5月17日(木)晴れ

雨が上がり、一転してよい天気でした。
昼、出張に出かける際には
車の中が熱いほど、日もよく照っていました。
最高気温も27℃を超えていたようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月16日

5月16日(水)曇りのち雨

午後から少しずつ雨が降り始めました。
夜には激しく降る時間帯もあり、
気圧が下がっているのが、
アメダスのデータからもわかりますね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月15日

5月15日(火)晴れ

晴れの一日でした。
アメダスのデータが昼、一部欠けているのは、
機器の故障?でしょうか。
夜、湿度が高かったせいか、
蒸し暑い感じがしました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月14日

5月14日(月)晴れ

晴れたよい天気でした。
夏日となりました。
夕焼け空を撮影してみると、まだまだ
暑い日が続きそうですね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月13日

5月13日(日)晴れ

日中は、とても風が強い一日でした。
空高くにうろこ雲が見えていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月12日

5月12日(土)晴れ

朝から、有価ゴミ回収作業で汗ばむほど
よい天気でした。
夕方から少し雲が出てきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月11日

5月11日(金)晴れ

今日も少し風はありましたが、
一日よい天気でした。
高い空に飛行機雲が見えるほど晴れ渡っていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月10日

5月10日(木)雨のち晴れ

昨夜から降っていた雨も明け方にはあがり、
昼間はよい天気になりました。
風が強く、関東では29mもの風が吹いたそうです。
夕方には西の空に夕焼けが見えていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月09日

5月9日(水)晴れのち雨

今日も暑い一日でした。
大分市で25℃を超え、日田市では29℃だったようです。
また、
大分市大在・坂ノ市地域に光化学オキシダント予報が発令されたという
ニュースもありました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月08日

5月8日(火)晴れ

今日も一日よい天気でした。
昼出かけた際には、車の中が熱くなっているほどで
夏日となりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月07日

5月7日(月)晴れ

明け方まで雨が降っていましたが、
日中はとてもよい天気になりました。
25℃まで上がり、夏日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月06日

5月6日(日)雨時々曇り

しとしと降り続いた雨が、
夕方にはあがり、晴れ間ものぞきました。
しかし、夜には再び雨。
ゴールデンウィーク後半は雨続きでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月05日

5月5日(土)曇り時々雨

今日も雨が降ったりやんだりの一日でした。
子どもの日でしたが、
鯉のぼりを出せないままで残念でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月04日

5月4日(金)曇り時々雨

朝から少しずつ曇り始め、
昼には雨が降り始めました。
夜まで断続的に降ったりやんだりの午後でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月03日

5月3日(木)晴れ

今日も一日よい天気が続きました。
夜は、昨日と違い、
月に雲がかかっていました。
少し天気が崩れるのかもしれませんね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月02日

5月2日(水)晴れ

今日は、一日よい天気で、
過ごしやすい気温でした。
夜は満月で、明るい月が空に輝いていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年05月01日

5月1日(火)雨のち曇り

明け方まで残っていた雨もやみ、
昼は太陽がのぞきました。
夕方からまた曇り始め、夜遅く雨が降り出しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月30日

4月30日(月)晴れのち雨

今日は午前中は晴れていましたが、
昼過ぎから、天気が崩れ始め
夕方から雨が降り始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月29日

4月29日(日)晴れ

今日も一日よい晴れの天気でした。
物置の片付けをしましたが、
汗が流れるほどでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月28日

4月28日(土)晴れ

昨日の夕焼けのように、
朝からよい天気の一日でした。
昼は少し風が吹いたので、
干した布団もほどよく暖まりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月27日

4月27日(金)晴れ

一日薄い雲がかかった感じの空でした。
夕方は夕焼けの空に、
高空を飛ぶ飛行機の飛行機雲が
よく映えていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月26日

4月26日(木)晴れ

今日も一日よい天気でした。
昼は20℃以上に気温が上がり、
汗ばむ感じもありました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月25日

4月25日(水)晴れ

朝、県運転免許センターから松岡にいたる
新しく開通した道を通ってみました。
うすく霧がかかっていましたが、
日中からはとてもよい晴れになりました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月24日

4月24日(火)曇りのち雨

今日は朝から曇り気味でした。
夕方から少しずつ雨が降り始め、
夜中中降り続きました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月23日

4月23日(月)曇りのち晴れ

朝は、昨日からの雲が残っていました。
湿度が高いせいか、
山の谷をかけあがる雲が見られました。

昼からはよく晴れた日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月22日

4月22日(日)雨

今日は、一日雨でした。
時折強く降ったり、少しやんだりと
降り続いた一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月21日

4月21日(土)晴れのち曇り

今日は、
午前中とても晴れていましたが
午後から急に曇り始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月20日

4月20日(金)晴れ

昨日と比較して、
少し薄い雲がかかった晴れの日でした。
20度をこえ、少し暑いくらいでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月19日

4月19日(木)晴れ

昨日と違い、朝からとてもよい天気でした。
遠くの由布岳、鶴見岳、
久住の山々も昨日の雪で
頂上付近が白くなっていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月18日

4月18日(水)曇り時々雨

夜までしとしとと雨が降る一日でした。
前日の夜より昼の気温が下がっていくという
寒くなったな、と感じる日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月17日

4月17日(火)曇り

今日は曇り気味の一日でした。
風は昨日までは強くないものの、
一日中吹いていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月16日

4月16日(月)曇り一時雨

曇りから、夕方突然大粒の雨が降りました。
低気圧が通過したことが、
アメダスの観測データからわかります。
夜は強い風が吹き荒れました。
この強い風は地域的なものだったようです。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月15日

4月15日(日)晴れのち曇り

今日は地区のお祭りがあり、
みこしやだしをつらねて回りました。
日も照ってたっぷりと汗をかきました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月14日

4月14日(土)晴れ

今日も一日よい天気が続きました。
用事をして市内を往復したり、
部屋の片付けをしたりしましたが
汗ばむ感じでした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月13日

4月13日(金)曇り一時雨

朝から曇りがちでしたが、
夕方は空が黒い雲で覆われました。
突然
ぱらぱらと大粒の雨が激しく降りました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月12日

4月12日(木)晴れ

今日も一日よい天気でした。
写真を撮影していて感じるのは、
地面近くが白くもやがかかっている様子は
ここ数日変わりませんね。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月11日

4月11日(水)晴れ

朝から少し雲が出て、太陽にかかっていました。
からっとした日になりました。
桜も散り始め、葉がでてきています。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月10日

4月10日(火)晴れ

今日も一日よい天気でした。
大きなものを移動する際に少し汗ばむ感じでした。
夕方には少し雲がかかっていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月09日

4月9日(月)晴れ

朝は少しもやがかかっていましたが、
一日よい天気が続きました。
片付けをしていると、汗をかく陽気でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月08日

4月8日(日)晴れ

朝からよい天気でした。
子ども祭りの準備でよい汗を流しました。
統一地方選挙の投票日で
近くの小学校の体育館も多くの人がきていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月07日

4月7日(土)晴れ

今日は一日晴れが続き、桜も満開でした。
見晴らしのよい所から見ると、
薄いもやがかかっていました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月06日

4月6日(金)曇りのち雨

朝から曇り空でした。
昼過ぎから急に寒くなったように感じました。
夜には雨が降りだしました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月05日

4月5日(木)晴れ

今日は一日よい天気でしたが、
風が冷たかったせいで、体感温度は
低く感じました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月04日

4月4日(水)晴れのち曇りのち晴れ

朝とても晴れていましたが、
午後急に寒くなり、雨と風となりました。
夕方にはまた晴れるという
めまぐるしい一日でした。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月03日

4月3日(火)雨のち晴れ

明け方から雨が降って冷え込みました。
昼頃から晴れましたが、
桜がだいぶ散ってしまいました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月02日

4月2日(月)晴れのち雨

昨夜の雨や風で
近くの小学校の桜も散り始めました。
晴れではありましたが
一日、薄いもやがかかったような天気でした。
夜には雨が降り出しました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年04月01日

4月1日(日)曇りのち雨

平和市民公園から続く、
裏川沿いの桜並木もきれいです。
曇りの一日。
夕方から天気が崩れ、雨が降り始めました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)

2007年03月31日

3月31日(土)晴れのち雷雨

大分駅前のNTTDocomoビルのそばで
雲を撮影しました。
昼は晴れていましたが雲の動きがとても速く、
夜には雷が鳴り響きました。

撮影した写真

衛星画像
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

アメダス観測データ
(気象庁ホームページより引用)