メイン

一週間の概況 アーカイブ

2008年03月31日

3月第6週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

3月の最後の2日間です。
雨模様となってしまい、桜には厳しい2日間でした。
咲き始めなので、花びらは散っていないようでした。

2008年03月29日

3月第5週の概況

今週は桜の開花が大分市でも始まりました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

何度か雨が降り、少しずつ咲きつつあるようです。
東京の方はテレビで満開の様子が見られるので、
東の方が先に咲くという逆転現象のようですね。

2008年03月22日

3月第4週の概況

春分を迎え、暖かくなったと感じる一週間でした。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

グラフを見ると、
週の中で大きな低気圧が通過しているのがよくわかりますね。

2008年03月15日

3月第3週の概況

今週は、週の中で2度雨が降りました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

最高気温が15℃をこえる日も多くなり、春めいてきたといえるかもしれませんね。
1年間続けてきたこのサイトも、3/31のゴールが見えてきました。

2008年03月08日

3月第2週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

今週のグラフを見ると、晴れた朝、急に冷え込む
放射冷却現象が数度起こっていることがわかります。
週の中頃の朝は大分市内でも氷点下になりました。

2008年03月01日

2月第5週から3月第1週の概況

今週は、週の中頃に雨が降りましたが、
グラフで見ると、低気圧の通過がわかります。

また、何度か朝、冷え込みが激しく、
車のフロントガラスが凍っていることがありました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2008年02月23日

2月第4週の概況

週初めの寒さが少しずつゆるんだのが、
気温のグラフからわかります。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

低気圧が通過したため、雨が降りました。雪でないのは、気温が高かったからですね。

2008年02月16日

2月第3週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

今週は、週の中ほど13日に大分市内でも積雪しました。
全国的に雪が多い週でもあり、
条件があったためか、市内の平野部でもうっすらと雪化粧をしました。

2008年02月09日

2月第2週の概況

今週は、大分市もとても寒い日が続き、
私も体調を崩して更新がままならないことが多くありました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

晴れた日は、冷え込みが厳しく、
また曇った日も気温が上がらず冷たい風が吹くなど、
平野部でも寒い日が続きました。

大分県内でも何度か山間部では、雪が降ったそうです。

2008年02月02日

1月第5週から2月第1週の概況

今週は、2度低気圧が通過しました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

寒気が入り込んだせいか、冷たい雨といった感じで
大分でも寒い日が続きました。

2008年01月26日

1月第4週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

今週前半は雨の日が続きました。
グラフで見ても、低気圧が2回通過したことがわかります。

後半は寒い日となりましたが、
日本全国に大荒れの天気をもたらした低気圧は、
九州にいた頃には、まだ発達していなくて
被害はほとんどありませんでした。

2008年01月19日

1月第3週の概況

冬型の気圧配置が続いたためか、
寒い日が続きました。

気温のグラフも10℃を超えない日が何日かありました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2008年01月12日

1月第2週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

今週は何度か雨が降りました。
後半は低気圧が通過したためか、久しぶりにまとまった雨となりました。

2008年01月05日

12月第6週から1月第1週の概況

年末から年始にかけて、とても冷え込みました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

北極からのとても強い寒気が流れ込んだため、
昼間でも大分市でも外に出るだけで
ふるえる感じがありました。
また、雪が平地でも舞う日が見られました。

2007年12月29日

12月第5週の概況

毎日の気温変化が不規則な週でした。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

グラフからわかるように雨が数回降り、晴れの日が少なかったため、
気温が上がらない日々が続きました。
後半になり、寒気の到来とともに気圧が下がっているようです。
大きな低気圧のようですね。

2007年12月22日

12月第4週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

今週は前半、冷え込みが激しく、
大分県内では日中でもマイナスを記録する地域がありました。
また、週の後半は、
低気圧が近づき久しぶりの雨となりました。

2007年12月15日

12月第3週の概況

今週も寒い日が続きました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

明け方の放射冷却で冷え込み、車のフロントガラスが凍結した日もあり、
また雨で気温が上がらず、
一日気温があまり変化しないという日も何日かありました。

2007年12月08日

12月第2週の概況

今週は、大分市でも氷点下を記録しました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

月曜と金曜に一時雨が降りましたが、
それ以外の晴れた日は、放射冷却によって
明け方の冷え込みがみられました。

2007年12月01日

11月第5週から12月第1週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

今週は、晴れの日と曇りの日の気温の差がよくわかるグラフと
なりました。

晴れの日は寒暖の差が激しく、
曇りの日は逆に差がほとんどないのがわかりますね。

2007年11月24日

11月第4週の概況

最低気温が1桁になる日が多くなってきました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

特徴的なのは18日の日曜日で、
明け方が気温が高く、
どんどん下がっていき夜に最低気温が見られたことです。
風も寒く強かったので、寒気が流れ込んだのでしょう。

2007年11月17日

11月第3週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

晴れの日が続き、朝方の放射冷却による冷え込みが
グラフでも目立ってきました。
車が露で濡れていることが多かったですね。

2007年11月10日

11月第2週の概況

月曜から火曜にかけて、雨が降り続きました。
南方にあった台風の影響もあったかもしれませんね。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

来週から冬型の気圧配置になるようです。
少しずつ寒さが増してくるのでしょうか。

2007年11月03日

10月第4週から11月第1週の概況

気温がどんどん下がっていくのがグラフからわかります。
特に土曜日の朝の冷え込みは顕著です。

大分の10月の平均気温は20.4℃で
過去最高だったそうです。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月27日

10月第4週の概況

先週より気温が上がり、「夏日」に近い日が続きました。
10月も終わりだというのに、
台風20号も発生し、沖縄から関東にかけて
被害をもたらしました。

急激な気圧の低下は台風によるものでしょう。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月20日

10月第3週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

グラフを見ると、徐々に気温が下がっているのがわかりますし、
湿度もだんだん下がっているようです。
先週までの蒸し暑さがなくなってきました。

2007年10月13日

10月第2週の概況

今週は台風が低気圧に変化したものが、
日本を横切ったため、
火曜に強い雨がふりました。
気圧の変化にも現れていますね。

その後、ゆっくりと気温・湿度ともに下がりながら
秋になりつつあるようです。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2007年10月06日

9月第6週から10月第1週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

この一週間は、最高気温がようやく30℃を
下回るようになりました。
ただ、湿度が高いためか蒸し暑さを
まだまだ感じますね。

台風15号が近づいています。

2007年09月29日

9月第5週の概況

今週はようやく最高気温が30℃を切る日が出てきました。
湿度が高い日が多かったため、
体感としては蒸し暑い残暑の日々となりました。

土曜日には、雨が降り、
最高気温も25℃を下回るやや涼しい日となりました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月22日

9月第4週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

を見ると、前半は台風と前線の影響で雨が多く、
後半はよい天気が続いたことを示しています。

また水曜日には数字に表れていない雨が降ったため、
蒸し暑い夜となりました。

2007年09月15日

9月第3週の概況

最高気温が30℃をきる日が少しずつ
増えてきました。

後半は台風11号の接近による影響で
雨が多くなりました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2007年09月08日

9月第2週の概況

今週は、関東から北海道まで縦断した
台風9号の影響がやや見られました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

グラフからも気圧が下がっているのがわかり、
台風の影響が見られますし、
最高気温がやや低くなってきていることもわかりますね。

2007年09月01日

8月第5週から9月第1週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

グラフを見ると、
週の前半は気温が高く、後半は低くなっていることがわかります。

これは、後半曇りがちになったためと思われますが、
気圧が徐々に下がっているのがグラフでわかりますね。

高気圧の勢力が弱まっているのでしょうか?

2007年08月25日

8月第4週の概況

週の前半は、毎日夕方曇ったり
雷や局地的な雨が集中して降ったりしました。

子どもの頃から、「雷三日(かみなりみっか)」、
雷を伴う夕立は数日続くと教えられたのですが、
数日続きました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月18日

8月第3週の概況

今週は日本の最高気温が書き換えられ、
40.9℃という記録が出ました。

大分市でも「猛暑日」がありました。

月曜日には一時的に雨が強く降りました。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

2007年08月11日

8月第2週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)
を見ると、
今週は安定した天気であったことがわかります。

気温は高く、大分市では「猛暑日」にはなりませんでしたが、
大分県内では、日田・玖珠などで
日本一気温が高い日がありました。

2007年08月04日

7月第5週から8月第1週の概況

今週は台風の週となりました。

一週間のグラフを見ると、
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)
週の中頃に気圧が大きく下がり、台風がきたことを示しています。

大分市内でも集中豪雨となり、
避難勧告が一部地域で出されました。

2007年07月28日

7月第4週の概況

今週も暑い日々が続きました。

一週間のグラフでも、
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)
毎日高い気温が記録されていく様子がわかります。

大分市では、「猛暑日」こそありませんでしたが、
大分県内では各地で「猛暑日」が記録されました。

2007年07月21日

7月第3週の概況

7月最大級の台風4号が通過した後、

一週間のグラフを見るとわかるように、
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

少しずつ、気温も右上がりで上昇しています。
夏の天気に近づいているようですね。
金曜日の夜に少し強い雨が降ったことがわかります。

2007年07月14日

7月第2週の概況

前半は先週に続き梅雨前線による
強い雨、
後半は7月最大級の台風4号の接近でした。

一週間のグラフを見るとわかるように、
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

気圧がぐっと下がって、台風の接近がわかるとともに、
集中的に雨が降っている
ピークが何度も見られます。

7月上旬の降雨量も過去最大とのことでした。
各地の被害が心配ですね。

2007年07月07日

7月第1週の概況

一週間のグラフを見るとわかるように、
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

集中的に雨が降った一週間といえます。
2日、4日、6日~7日と
時折激しい雨が降り続き、
九州各地でも洪水などの被害が出ました。

2007年06月30日

6月第5週の概況

とても蒸し暑く感じた一週間でした。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

グラフを見ると、
・湿度が高い日が続いた。
・気温が右上がりに上がっている。29日は「猛暑日」となった。
・29日夜に雨が激しく降った。
ことなどがわかりますね。

2007年06月23日

6月第4週の概況

梅雨本番?となり、雨が降ったりやんだりの
一週間でした。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

を見ると、湿度が高いままを維持しているのがわかり、
蒸し暑い日が続きました。
21日(木)のみ、晴れたため気温が30℃近くなりました。
豊後高田市などでは、30℃をこえて真夏日となったそうです。

2007年06月16日

6月第3週の概況

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

13日にやっと梅雨入りしました。
今年は例年より梅雨入りが遅く、また
ラニーニャ現象のため、明けるのも早そうだと
気象庁から発表がありました。

2007年06月09日

6月第2週の概況

今週は、別府を震源とする
地震の頻発がニュースになった一週間でした。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

3日の日曜日は激しい雨の日でしたが、
その後は晴れと曇り、雨が細かく変動した
週でした。

まだ梅雨入りしないのは、例年より遅いようです。

2007年06月02日

5月第5週から6月第1週の概況

今週は、比較的過ごしやすい一週間でした。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

日曜は、30℃をこえましたが
その後は25℃以下がほとんどでした。
九州南部が梅雨入りし、北部ももうすぐのようです。

2007年05月26日

5月第4週の概況

まず、一週間の変化をグラフで見ると、

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

大きな低気圧が、25日(金)に通過していることが
わかります。
強い雨が降り、その後も湿度が高いままで
とても蒸し暑い日でした。

24日(木)には、日田・玖珠で32℃が記録されましたが、
大分市でも土曜日には
30℃近くまで上がりました。

2007年05月19日

5月第3週の概況

今週は、とても暑くなってきたと感じた
一週間でした。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

グラフを見ると、右肩上がりに
気温が上がっているのがわかります。
18日(金)には、30℃近くまで上がりました。

低気圧が2回通過しているのも、
気圧のグラフからわかりますね。

2007年05月12日

5月第2週の概況

今週の日曜日は雨でした。
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

前半は夏日が3日続きました。
全国的に暑く、9日には日田市で29℃にもなったようです。
大分市東部に初の光化学オキシダント予報が出されました。

また、10日は大分市でも風が強い日でしたが、
関東では30m近い突風が吹き荒れたそうです。

2007年05月05日

4月第5週から5月第1週の概況

ゴールデンウィークの週でしたが、
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)
前半と後半では天気がくっきり分かれました。

前半は晴れが多い天気でしたが、後半の連休は次第に天気が崩れました。
気温のグラフを見ても、
後半気温が下がっているのが分かります。

また、4月30日から5月1日にかけて、
気圧の低下と雨が激しく降っていることから
低気圧の通過がわかります。
当日の衛星画像からもわかりますね。
赤外衛星画像(気象庁ホームページより引用)

2007年04月28日

4月第4週の概況

この一週間の天気を振り返ってみると、
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)
前半と後半に分けられるようです。

前半は、雨がよく降りはっきりしない天気が続きました。
後半は晴れの天気が続きましたが、
うっすらと薄くもやがかかったようで、
すっきりした青空はなかなか見られませんでした。

ゴールデンウィークに入りましたが、来週はどうでしょうか?

2007年04月21日

4月第3週の概況

この一週間は、気温の急激な変化など
めまぐるしい週でした。
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

16日の月曜は、
低気圧の通過に伴い、夜強い風が吹き続けましたが、
大分市周辺で見られた地域的なもののようです。
また、18日は朝方より昼の気温が4℃近く下がるなど
県内でも雪が降る異常な寒さでした。

2007年04月14日

4月第2週の概況

この一週間は、比較的安定した天気でした。
アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

晴れが続き、作業をしていると汗ばむ感じもありました。
一週間のグラフを見てもわかりますが、
13日のみ夕方大粒の雨が大分市内に降りました。
空が真っ黒な雲で覆われた後、
ぱらぱらぱらとワイパーでも前が見えにくいほどの雨でした。

2007年04月07日

4月第1週の概況

この一週間は、とてもめまぐるしい天気の変化でした。
1日には、静岡で真夏日を記録したそうです。
晴れていても雨に変化していったり、
4日は、全国的に荒れた天気で、
竜巻が発生したり、東京で19年ぶりの4月の雪が降ったり、
大分でも
気温が1時間で5度近く下がって急に寒くなったりしました。

http://mochizuki.la.coocan.jp/weather/0704/20070404.htm
「花冷え」という言葉があてはまるかもしれません。

アメダス観測データ 一週間の変化
(気象庁ホームページより引用)

桜も満開ですが、来週には散ってしまうのでしょうか?