授業づくりネットワーク2008イン仙台の案内第一弾

| コメント(0)

やまかん日記」より許可をいただいて転載です。

発信者:望月陽一郎
以下転記内容
--------------------------------------

授業づくりネットワーク2008イン仙台の概要がほぼ固まりました。容量が大きいので3回に渡って紹介します。第一弾はオープニングです。
この夏ぜひ仙台でお会いしましょう。

授業づくりネットワーク2008 in仙台 
 ~授業成立の基礎技術~考える教師・チャレンジする教師を目指して~

  主催・NPO法人「授業づくりネットワーク」
後援・仙台市教育委員会 宮城県教育委員会  
お笑い教師同盟

 今、教室では少しぐらいつまらなくても、子供たちはおとなしく座っているものだという「常識」は成立しなくなっています。
 教師達は以前の少し安定した時代に育っていますから、この状況を前にして、困惑するのは当然です。しかし、手をこまねいていては前に進むことはできません。時代は新たな教師力を要請しています。
 本集会では新たな教師力のキーワードとして、「自ら考える教師」と「果敢に挑戦する教師」をあげました。昨年の「授業成立の基礎技術」を引き継ぎながら、参加される皆さんと一緒にその課題追求に取り組みたいと考えます。
 東北仙台でお会いできますよう、皆さんのご参加をお待ちしています。

■ 開催日
8月11日(月)~12日(火)

■ 会場
東北福祉大学 国見キャンパス 一・二号館
http://www.tfu.ac.jp/
宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
(アクセス)
・JR仙山線 仙台駅乗車 東北福祉大前駅下車 徒歩五分
・仙台駅前 バスプール仙台市営バス二四・二五番乗り場乗車
 北山→子平町循環 二五分
東北福祉大前バス停下車すぐ

■ 8月11日 (月)
9時30分~10:00 受付
全体進行 :遠藤安孝(宮城・富谷町教育委員会)
10時00~10時10分 オープニング企画

10時10分~11時50分
全体講座
教師の説明力を鍛えるー保健教育を例に

講師 岩倉政城(尚絅学院大学教授)
 教師が使う言葉(指導言)で一番大事なのは「説明」であると言います。学習者に「わかりやすく+おもしろく」伝えるにはどうしたらよいか。講師の岩倉政城氏は大学の講義で学生たちから絶大な人気を得ています。もともと歯医者さんですが、講義を行うにあたっては末広亭に何度も足を運んで「楽しく伝える技術」を研いたそうです。氏の実際の講義(60分)とQ&A(40分)で岩倉式講義術の極意を伝えます。
 講師紹介:43年東京生まれの富山育ち。35年間東北大学予防歯科で診療と地域保健活動に従事。この間宮城子どもの歯を守る会の結成や障がい者、HIV 患者の歯科医療の充実に向けて活動。阪神淡路大震災時には診療に従事。子育て支援にも取り組む。著書 『五感ではぐくむ子どものこころ』かもがわ出版、『指しゃぶりにはわけがある』大月書店、『口から見た子育て』大月書店など
対話者:佐内信之(東京・杉並区立方南小学校)・中屋紀子(宮城・宮城教育大学)

11時50分~12時50分 昼食休憩

12時50分~14時50分
教師の授業展開力を競う!Mini-1グランプリ2008開催!
企画責任者 :土作彰(奈良・広陵町立広陵西小学校)
 料理の世界では、一流の料理人はネタの味を数倍にも数十倍にも引き出し、素晴らしい料理を創り出すといわれています。教師の世界、特に授業づくりにおいても全く同じ事がいえます。「活き」の良いミニネタの「味=良さ」を、いかにして数倍、数十倍にも引き出すのか?これは教師の授業展開力にかかっています。一流の教師の授業では、わずか数分間にもその卓越した授業展開力の片鱗が伺えるといいます。我こそはと思わん方は是非名乗りを挙げ、各地の予選会にご応募下さい。お待ちしております!
 一般参加も受け付けます。参加資格は教職歴15年以内です。昨年に続く企画です。
 参加者を募集中です。
 詳細はホームページをご覧ください。
 Mini-1に関する連絡先(各地区代表者の報告、一般参加申し込み等) → 土作 彰 tuttyan@kcn.jp

審査員:上條晴夫(授業づくりネットワーク代表)・鈴木宣昭(授業づくりネットワーク編集長)・田中博司(前年度チャンピオン)

コメントする

このブログ記事について

このページは、y-mochizukiが2008年6月21日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業づくりネットワーク2008イン仙台の案内」です。

次のブログ記事は「授業づくりネットワーク2008イン仙台の案内第2弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01