第2回東北青年塾の案内

| コメント(0)
あべたかさんから第2回東北青年塾の案内が来ました。今回は私も参加するつもりです。皆さんもぜひ参加しませんか?すごくためになりますよ(^o^)
第2回東北青年塾の参加者を募集いたします。

1 日時  10月6日(土) 13:30~16:45
2 会場  宮城県民会館 小会議室(603号室)
3 会費  500円(懇親会費別途3500円)
4 定員  30名
5 内容
(1)東北青年塾スタッフによる模擬授業
○ICTを活用した授業 佐藤正寿(岩手県奥州市立水沢小学校)
○クラスの雰囲気を明るくするミニネタ 佐々木潤(宮城県石巻市立湊第二小学校)
○ワークショップ型授業 阿部隆幸(福島県本宮市立糠沢小学校)

(2)東北青年塾生による模擬授業
 東北青年塾生の中から3~4人募って、自分の得意分野から、または持ちネタから5~10分程度の模擬授業を提案してもらう予定です。(「活動中心の授業」など内容によっては、30分程度のものもOKです)

(3)東北青年塾生&一般参加者による授業実践レポート発表ワークショップ
 模擬授業を行わない東北青年塾生の方々、そして一般参加者に授業実践レポート(授業づくりネットワーク「あすの授業形式」)を持ってきていただき、それらを読み深め合うワークショップを行います。一度にたくさんの授業実践レポートが集まると思われますのでこのレポートをもらうだけでも参加する意義があるかもしれません。もちろん、授業実践レポートを持ち寄る義務はなく、参加されるだけでもかまいません。参加していただけるだけでうれしく思います。
【参照】http://seinenjuku.abetaka.jp/?eid=210240

* 随所に、東北青年塾顧問の上條晴夫氏(東北福祉大学)からコメントや感想をいただく時間を確保する予定です。

6 お申し込み先
iabetaka@yahoo.co.jp(阿部隆幸)へ以下の必要事項を書いてお申し込みください。
(1) お名前
(2) 勤務先
(3) 教師(講師)経験年数
(4) 授業実践レポートの有無
(5) メールアドレス
(6) 懇親会参加の有無
(7) 一言

7 問い合わせ先
iabetaka@yahoo.co.jp(阿部隆幸)へ

【参照】http://seinenjuku.abetaka.jp/?eid=172216

募集期限 2007年10月04日

発信者: 八巻先生

コメントする

このブログ記事について

このページは、八巻寛治が2007年9月17日 10:26に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「ネットデイフォーラム2007inよこはま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01