作成記録の最近のブログ記事

あと数日で開通です。

| コメント(0)
大道陸橋が閉鎖されたのが、1月17日。

当初予定の8月より2ヶ月早く、
6月5日に開通することが発表されました。

雨の中で、工事がずっと続けられています。

陸橋に関する記録は終わりそうですが、
大分駅高架に向けての記録は続けるつもりです。

陸橋が完全になくなりました。

| コメント(0)
1月17日に通行禁止になってから、
3ヶ月。

ついに陸橋の形は完全になくなりました。

すでに舗装が始まり、
高架もかかって、
整備が始まっています。

新しい形ができあがれば、
古い形はなくなっていくものですが、
記録と記憶には残りますね。

3月も毎週更新

| コメント(0)
毎週、風景があまりにどんどん変わってしまうので、
3月も毎週写真を撮りに行きました。

8月までに工事完了という認識よりも、
先へ先へという感じで
工事が進んでいるようで、

ふと見逃すと、
先週まであった風景ではない、
そんな感じです。

撤去が完全に終わって、
道路整備にかかると、少し更新もゆっくりになるかも
しれません。

毎週更新

| コメント(0)
最近は、毎週末、写真撮影に行っています。

当初の予想より撤去が早いので、
2週のペースで行くと、
あまりにも風景が変わってしまう。

どんどん、陸橋の形がなくなっていくのは、
寂しくもありますね。

ビデオ撮影

| コメント(0)
大道陸橋閉鎖まであと一週間。

今日は、ビデオを持って大道陸橋を歩いてきました。
こうやって歩くことができるのも、あと数日。

往復歩いてみて、
ああ、もう歩くこともないかもなあ、と感じると
やはり寂しいですね。

大道陸橋を歩く

いよいよ来月から大道陸橋が

| コメント(0)
散策シリーズも佳境。
あと1ヶ月後には、大道陸橋には上がれなくなります。

小学生の頃から親しんできた陸橋。
自分の記憶の中でも40年近くの思い出。
なくなるというのが、いまだに実感がわきません。

この散策も
どんな終わり方をしていくのか。

1月には、もう一度じっくりと歩いてみたいと思っています。

散策シリーズ

| コメント(0)
11月の散策ページを作成するとともに、
これまで散策してきたページをまとめて見ることができるように、

散策シリーズのページを作りました。

これで見ると、けっこう回っているなとわかりますね。

大道陸橋の撤去工事も目前。
12月は少し多めに回りたいな。

大道陸橋の図を追加

| コメント(0)

大分駅周辺総合整備事務所

http://www.pref.oita.jp/site/eki/

から、画像の提供をいただいたので、新しいページも作りました。

こうやって、情報・記録が増えていくことが大切ですね。

リンクを追加

| コメント(0)
先日の散策で、
http://mochizuki.la.coocan.jp/rikkyo/20109.html

新しい大分駅の工事が進んでいる様子を写真に撮りましたが、
大分合同新聞の記事で、
2012年3月開業に向けて、進捗率は85%とのこと。

記事へのリンクも追加しました。
http://mochizuki.la.coocan.jp/rikkyo/post.html

来年1月の大道陸橋撤去工事まであと3ヶ月。
そろそろ記録を始める時期になってきたな、と感じています。

久しぶりの更新

| コメント(0)
先月末に一度、散策して回ったものの、
画像の解像度が低すぎて、アップできませんでした。

仕事が忙しかったため、
やっと回ることができた日だったのですが・・・。
今回、天気のよい朝のうちに写真を撮り記録することができよかったです。

牧の新しい陸橋については、
大分合同新聞にも取り上げられていました。
橋げたをあらかじめ作ってせりだすようにかける方式は、
九州では初めてのようです。
新聞の写真を使いたかったのですが、
1年間のblog掲載で、6000円の使用料と言われたので断念して、
自分で撮影した写真をやっぱり使うことにしました。

使用料を請求されたのは初めての例なので、
よい使用料の事例になりました。

oitarikkyo twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
      ロゴ

    最近のブログ記事

    ちょっと見ない間に
    梅雨の時期もあり、仕事が忙しい中で、なか…
    どんどん進んでいく
    家の近くの新しい陸橋の工事。どんどん鉄骨…
    5月の散策追加
    先日、時間を見つけてまわった散策記録を追…
    アクセスカウンター  (作者サイト全体)