JavaScript をオンにしてください。

大分市を「地域コンテンツ」で見る 1999-2009

大分駅南地域探訪
大分の「旧道」を歩く
住吉川を遡って
Virtual Oita ( バーチャルおおいた )
豊後府内散策記
大分市ミニ旅行( バスによる )
週刊私の好きな大分( MyHomeTownOita )
大分市周辺地質散歩
大分市の地域気象を調べる
大分市の「鉄塔」を巡る
[] [] InternetExplorer の場合、上部に現れるバーをクリックしてコンテンツを許可してください。

大分駅南地域探訪 大分の「旧道」を歩く 住吉川を遡って Virtual Oita ( バーチャルおおいた ) 豊後府内散策記
大分駅南地域探訪

大分駅高架・庄野原佐野線建設に伴う、大分駅南地域の再開発。それに伴う町並みの変貌、古き思い出を記録することを目的としたページ群です。
© 1999-2000
大分の「旧道」を歩く

大分の「旧国道」を歩いてみたい。そんな想いからスタートしたページ群。「旧国道210号線」編、「旧国道10号線」編です。
© 2001
(第8回「ぼくの街わたしの村」マイタウンマップ・コンクール実行委員会推奨作品)
住吉川を遡って

住吉川は長さ6.7キロ、流域面積7.6平方キロの2級河川。流域世帯数は約2万4000世帯。上流では、毘沙門川とも呼ばれています。この身近な河川、住吉川を遡ってみたいと考えました。
© 2001
Virtual Oita
( バーチャルおおいた )


いよいよ始まりつつある、大分駅の高架工事。町並み・道路も大きく変化していきます。写真に示されているエリアをクリックすると、ログインできます。大分駅南地域を、バーチャルの世界で歩いてみましょう。
© 2002-2003
(第9回「ぼくの街わたしの村」マイタウンマップ・コンクール実行委員会推奨作品)


豊後府内散策記

私が見つけた、ある古い地図があります。大分県大分市の明治・大正時代の古地図です。私たちが、普段見過ごしてしまう何か・・・それは歴史的なものでもあり、懐かしい何かかもしれません。
© 2003-2004
(第10回「ぼくの街わたしの村」マイタウンマップ・コンクール実行委員会推奨作品)
大分市ミニ旅行( バスによる ) 週刊私の好きな大分( MyHomeTownOita ) 大分市周辺地質散歩 大分市の地域気象を調べる 大分市の「鉄塔」を巡る
大分市ミニ旅行
( バスによる )


私の住んでいる郷土、大分市。観光地としては別府や湯布院に負けていますが、まだまだ隠れた「よさ」があると思います。バスに乗ってぶらりと回ってみるのが好きな私が写真とともに紹介したいと思います。「ミニ旅行」のスタートです。
© 2004-2005
(第11回「ぼくの街わたしの村」マイタウンマップ・コンクール実行委員会推奨作品)
週刊私の好きな大分
( MyHomeTownOita )


Oita's Photo,Essay and Music. 大分の写真とエッセイと音楽でつづるサイトです。
© 2005-2006
(第12回マイタウンマップ・コンクール実行委員会推奨作品)
大分市周辺地質散歩

日頃身近にありながら、気づきにくい地質の世界にふれてみましょう。
© 2006-2007
(第13回マイタウンマップ・コンクール実行委員会推奨作品)
大分市の地域気象を調べる

2007年4月から2008年3月まで、1年を通して毎日のアメダス観測データ、衛星画像そして実際の風景を撮影して、大分市の地域気象にふれていきます。
© 2007-2008
(第14回マイタウンマップ・コンクール優秀賞)
大分市の「鉄塔」を巡る

人が住む空間には、どこにも電線と鉄塔があります。自宅の近くにある大分変電所から市内各地に、送電線がいろいろな方向に伸びているのを見て、その先をたどってみたいと思いました。道をたどる、川をたどるという旅の仕方もあれば、鉄塔と送電線をたどる旅もあってよいのではないでしょうか。 大分市の「鉄塔」を巡る小さな旅を始めてみたいと思います。
© 2008-2009

© Y.Mochizuki 2008-2009 アクセスカウンター ( サイト全体 )