2010年5月の散策

DSC01290.JPG

大道陸橋は、「23年1月から全面通行止め」という表示がいろいろな所で見られるようになってきました。

今回は、ここに新しく交差点ができる予定ということで、工事の様子を見にまわってみました。








DSC01291.JPG
ここに新しい交差点ができて、東に向かって道ができる予定になっているようです。












DSC01292.JPG
東の方をズームして見ると、すでに空き地ができているようです。
確かにここを通る道ができるようですね。
以前は大道幼稚園があった付近になります。










DSC01293.JPG工事区間を抜けて、東側にやってきました。すでにここまでは広い道ができています。

ちょうど正面に見えているのが、大道陸橋です。










DSC01294.JPG
反対側の東方向を見ると、ほとんど道路ができあがっているのがわかります。

新しい交差点から、東に抜けていく横断道路となるのでしょう。









DSC01295.JPG
東に向かっていくと、新しい大分駅の駅舎が見えてきました。

南側の駅舎は、高架後の大分駅の姿がすでに見えています。











DSC01296.JPGこの広い土地は、新しい大分駅の南玄関となるのでしょう。

北側から見た時にはわからない、着実な変化が、駅南側では進んでいるようです。










DSC01297.JPG
西方向を見ると、遠くに大道陸橋が見えています。
陸橋を撤去して、新しい交差点ができると、この道を東西に多くの車が行き来することになるのでしょう。










DSC01298.JPG
上野付近まで来ました。このあたりは、高架線路がほぼできあがっています。

この風景が新しい大分のイメージに近いのでしょう。
この広い土地も再開発されていくのでしょう。







DSC01299.JPG
この先で、上野から下りてきた道とぶつかります。
そうすると、この道が大分駅南側を東西に結ぶ、メインロードのひとつになるということがわかりました。

大道陸橋が撤去される、来年から新しい交通の流れができていくのでしょうね。

(2010/5/22)

Mapアルバムへのリンク




コメントする

oitarikkyo twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
      ロゴ

    最近のブログ記事

    あと数日で開通です。
    大道陸橋が閉鎖されたのが、1月17日。当…
    陸橋が完全になくなりました。
    1月17日に通行禁止になってから、3ヶ月…
    3月も毎週更新
    毎週、風景があまりにどんどん変わってしま…
    アクセスカウンター  (作者サイト全体)